無料の会員登録をすると
お気に入りができます

かわいいが止まらない!オトナも楽しめる「リカちゃんキャッスル」

旅行・おでかけ

日本唯一のリカちゃん製造工場の見学や、ドレスを着てリカちゃんなりきり体験ができるテーマパーク「リカちゃんキャッスル」。子どもやファミリーはもちろん、最近SNSで話題のリカちゃん好きな大人も楽しめるみどころがたくさん♪その魅力をご紹介します。

「リカちゃんキャッスル」ってどんなところ?

picture

2023年に30周年を迎える「リカちゃんキャッスル」。アニバーサリーに向けて多くのイベントが予定されている

「リカちゃんキャッスル」があるのは福島県中通り中部に位置する小野町。車を走らせていると、白と水色のパステルカラーが印象的な西洋風のお城が見えてきました。

「こんなのどかな町に豪華なリカちゃんのお城が…!?」と驚きましたが、聞くとリカちゃんの生みの親・佐藤安太さんが小野町に近い福島県いわき市のご出身なのだとか。「工場を見られるミュージアム&テーマパークを作ろう!」と、1993年にこの地に誕生したそうです。

ここはリカちゃん人形を作る工程を見学できる日本で唯一のお城で、ほかにもドレスをレンタルして記念撮影を楽しんだり、自分だけのリカちゃん人形を作ったりすることができます。

今回取材したライターKは幼いころリカちゃんにドハマりしたタイプ。この日もドレスに身を包んだ女の子たちはもちろん、そのママやパパも楽しんでいる様子が見られました。

大人も子どもも一緒に楽しもう!みどころをご紹介

ではさっそく、「リカちゃんキャッスル」のみどころをチェック!2階建てのお城にはお庭もあり、たっぷり堪能するなら1時間~1時間半ほどが目安。イベントの時間も考慮しながらめぐってみましょう♪

リカちゃんとお揃いのドレスを着て記念撮影

picture

選べるドレスは2種類。無料で好きなほうから選べる

まず入館したら、無料のドレスレンタルがオススメ!ドレスサイズは160cmまであるので、大人ももちろんOK。ドレスを着たまま記念撮影や館内見学ができ、リカちゃん気分をより盛り上げてくれます♪

毎日10時と14時にはリカちゃんと対面できるイベントがあり、とくに14時のイベントでは、リカちゃんとの写真撮影会が行われます。

picture

14時から行われるリカちゃんとの写真撮影会では、等身大のリカちゃんとご対面

お手持ちのスマートフォンやカメラなどで撮影ができます。リカちゃんとかわいいポーズを取りながら記念の一枚を撮りましょう♪

歴史をプレイバック!「リカちゃんミュージアム」

picture

1967年に誕生したリカちゃん。初代から4代目までのモデルを展示している

2階へあがると、歴代のリカちゃんが揃うミュージアムに続きます。初代から現在の4代目までリカちゃんの変遷をたどることができ、服装や髪型、顔ひとつひとつの表情もその時代の背景を感じさせ、大人のリカちゃんファンには懐かしくてたまりません!

picture

リカちゃんタウンではナース姿のリカちゃんなどが見られる

ほかにもおうちの紹介があったり、動いてお話してくれる‟ムービングリカちゃん”が展示の内容を説明してくれるコーナーもありました。

ミュージアムの先には人形の製造過程が見られる見学スペースが♪メイクを施す彩色から組み立てまでの流れで、日本の職人さんたちが実際に作業している様子を見学することができます。

この場に訪れた人しか見られない貴重な様子をぜひのぞいてみてくださいね。

「リカちゃんのおへや」でARなりきり撮影♪

picture

リカちゃんが大好きなピンク色の家具で統一された「リカちゃんのおへや」では、リカちゃんの家に遊びに来たような気分で、ドレッサーやソファーに座ってなりきり撮影ができます。

部屋に用意されているQRコードを読み取れば、なんと自分のスマートフォンの画面にリカちゃんが登場!AR(拡張現実)でリカちゃんと一緒に2ショット撮影もできちゃいます♪

picture

QRコードを読み取ると画面にリカちゃんが現れる

「リカちゃんのおへや」の奥にもAR撮影ブースがあり、パリやハワイなど世界旅行をテーマに、それぞれのテーマにちなんだ衣装を着たリカちゃんが登場するのでこちらも注目です。

※「QRコード」はデンソーウェーブの登録商標です

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ