デート中、男性は女性をファッションを見て、今回のデートに適したものであるかをチェックしていることがあるよう。
内容や雰囲気に合わない服装が続くと、「この子はちょっとないかな……」と判断されてしまう可能性もあるでしょう。
そこで今回は、男性が「デート向きじゃない」と考えることの多いファッションアイテムを3つご紹介します。
レースアップシューズ
「靴を脱いで入るご飯屋さんに行ったんだけど、彼女がレースアップの靴を履いてたから、脱ぎ履きにモタモタしちゃって。
先に店内の様子を調べておけばよかったんだけど、デート向きじゃないなって思いました」(28歳男性/建築会社)
どんなコーディネートにも合わせやすく、華やかな女性らしさをプラスしてくれるレースアップシューズは、履いている分にはおしゃれなアイテムです。
けれど、脱ぎ履きのたびに手間がかかり、それで待たされることを不快に思う男性は多いよう。
せっかくのデート中にタイムロスをしないよう、レースアップタイプの靴でも側面にファスナーの付いたものなど、扱いやすさとおしゃれの両立ができるチョイスが大事ですよ。
大きいかごバッグ
「かごバッグってかわいんだけど、大きすぎると引っ掛かりやすいんですよね。
それで服がダメになったことあるから、デートには持ってこないでほしいかな」(24歳男性/アパレル企業)
素材によっては洋服に引っ掛かってほつれや穴あきの原因になってしまうかごバッグ。
また、大きなサイズでシンプルなものは、おばさんっぽさを感じる男性もいるそうです。
素材の柔らかさやチャームなどの飾りといったデザインを意識したり、きちんとした印象のレザー素材をチョイスしたりすることで、デートにも向いたアイテムになるかも。
ミニスカート
「ミニスカートはアピールしすぎな感じがして、逆にデート向きじゃないと思います。
隠された方がむしろドキドキするんですよね」(26歳男性/美容師)
女性らしい魅力をアピールしようと、デートにミニスカートを履いていくのは、意外と男性には不評なのだとか。
昔からあるアイテムなだけにトレンド感がなかったり、やりすぎに見えたりと、好印象にはつながりにくいよう。
デートには上品なロングのスカートがおすすめ。
脚をたくさん見せるよりも、足首や手首、デコルテなどのチラ見せの方がアピールとしては効果的ですよ。
合わせるべきデートのイメージを固めて
誰が見るかによっても、ファッションアイテムのデートへの向き不向きは変わってきます。
まずは、気になる男性が好むスタイルやデートの内容をリサーチして、それに合わせてファッションを考えることが重要でしょう。
彼のツボを押さえて、心をつかんでくださいね。
(愛カツ編集部)