付き合いたてのようなラブラブな関係を、いつまでも続けていきたいと思う人は多いはず。
でも実際には、時間とともに強い感情が落ち着き、ときに冷めてしまうこともあるのです。
そこで今回は、マンネリ気味のカップルがラブラブな付き合い方に戻ったきっかけを3つご紹介します。
会う機会を減らした
「それまでは毎週末会ってたんですけど、張り合いがなくなるのが怖くて頻度を減らしたんです。
そしたら、彼から平日も『ご飯行こう』と誘ってくれる回数が増えました」(29歳女性/受付)
特定の日に必ず会うことになっていると、彼女と過ごすことの特別感が薄れ、当たり前に感じられることもあります。
これを避け、マンネリ化を防ぐためには、あえて会わない日や時間を増やし、「いまなにしてるんだろう」と考えてしまう時間を与えるのがおすすめ。
進んで予定に「余白」を作ることで、お互いが1人で自由に過ごす時間が増えるうえに、相手のことをより大切に思えるはずです。
複数の組で出かけた
「ずっと2人で遊んでたので、試しに友達カップルを誘って4人で遊ぶ機会を増やしてみたんです。
そのときに、意外と彼が周りに気を利かせてたのも見れたし、共通の話題も増えました」(27歳女性/事務)
2人で会ってばかりでデートの内容がワンパターン化しているなら、ほかの人を交えて遊ぶのもアリです。
メンバーが変わることで、普段は見られない彼の意外な一面が見られるかも。
ただし、彼がダブルデートに乗り気でない場合は無理にこだわらず、友達を交えて遊ぶ程度にするといいかもしれません。
彼がハマっていたゲームを始めた
「家で彼が1人でゲームに没頭していて、私が暇してることが多かったんです。
そしたら彼が一緒にやれるスマホのゲームを教えてくれて、いまではゲームについての話題が増えました」(24歳女性/ネイリスト)
ゲームに限らず、恋人間で共通の趣味を持つのも効果的。
一緒に楽しめるだけでなく、会話の話題も広がり、マンネリ化した関係を変えるきっかけにもなるはず。
とくに、彼が熱中しているゲームを教えてもらう形なら、さらに盛り上がりやすいでしょう。
生活に新しい刺激を
交際が始まれば、多かれ少なかれ生活のリズムや行動に変化が生まれます。
そして、それが落ち着いてしばらくすると、刺激のなさからマンネリに近づいていくもの。
そのため、パートナーとの付き合い方を変え、生活に自分から変化を盛り込むことで、お互いに心地よい付き合いが長続きするのです。
(上岡史奈/ライター)
(愛カツ編集部)