無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほのぼの気分に浸れちゃうよ。読書の秋に読みたい、俳優・お笑い芸人がつづるエッセイ本3冊をご紹介

エンタメ

気温が下がり、肌寒い日も増えてきましたね。そんな日には、おうちでぬくぬくしながら読書を楽しむのもいいかも。

今回は読書の秋に読みたい、ほのぼのとしたエッセイ本を3冊ご紹介します。

どれもやさしい文章で気軽に読めるものだから、普段あまり本を読まない人にもおすすめ。ぜひ手に取ってみてくださいね!

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし / 阿佐ヶ谷姉妹

picture

ピンクの衣装に身を包み、独特な世界観のお笑いを展開する「阿佐ヶ谷姉妹」。本著は、姉担当の渡辺江里子さんと妹担当の木村美穂さんの2人による、日々の暮らしをつづったエッセイです。

数年前に公開された2人のモーニングルーティン動画も、記憶に新しいところ。「もう少し阿佐ヶ谷姉妹の日常を見てみたい」と思った方も、多いのではないでしょうか?

そんな気になる2人の生活を垣間見ることができるのが、このエッセイ。2021年11月には、NHKでドラマ化もされた人気作品です。

picture

エッセイでつづられているのは、暮らしの中で起こるささいな出来事や、40代という年齢だからこそ感じること、そしてお互いに対する想い。

たとえば、「エッセイとカレー」ではエッセイが書けないと悩む、えりさんの心情が描かれています。「自分が情けない」と落ち込むえりさんですが、家に帰るとみほさんがカレーを作ってくれていて…。

笑えて、不思議で、心温まる素敵なエッセイは、秋の夜長にもぴったりですよ。

マダム小林の優雅な生活 / 小林聡美

picture

ドラマや映画、CMでその姿を見ることも多い、俳優の小林聡美さん。実は、10冊以上ものエッセイ本を出版しています。

『マダム小林の優雅な生活』は、2001年に発売されたエッセイ。

タイトルを読むと、おしとやかで優雅な暮らしを送っているのでは…と予想しますが、“クスッと笑える”日常の出来事が収録されていますよ。

picture

「趣味の園芸」の章でつづられているのは、ベランダで植物を育て始めた小林さんの、とある一コマ。かわいいお花を楽しく育てているのかと思いきや、どうやら虫との仁義なき戦いがあったようで…。

思わず笑ってしまう面白エピソードがたくさん入っているので、電車やカフェなど、外で読むときには要注意です!

わたしのマトカ / 片桐はいり

picture

『わたしのマトカ』は、片桐はいりさんが執筆したエッセイ。先ほど紹介した『マダム小林の優雅な生活』の著者である小林聡美さんと片桐さんは、映画『かもめ食堂』で共演しています。

映画の舞台・フィンランドでの撮影滞在中に経験した、外国人との交流や慣れない食の味など、ユーモアたっぷりにつづられていますよ。

picture

海外での生活は、うまくいかないことも多いはず。ましてや映画が公開されたのは2006年で、今のようにスマホですぐ調べものをすることも叶わなかった時代です。

その中で片桐さんは、地元の人との交流を通して、知らない食材を買ったり、料理をしたり、乗り物で移動したり…どんどんとフィンランドを開拓していきます。

そんな風に少しずつ自分の世界を広げていく片桐さんのエピソードに、自然と勇気がもらえますよ。

どれから読んでみる?

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ