無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お鍋で余った冬野菜で、楽ちん作り置き!アレンジレシピも!! 白菜編

レシピ

寒い季節はお鍋の出番が多いですよね。栄養もとれて、簡単に作れるからとお鍋に頼ってしまいがちですが、そのために買った葉物野菜は一度の鍋では丸ごと使いきれないもの。冷蔵庫でしなびている葉物が目に入ると、地

saitaPULS編集部

余った白菜で「白菜のゆずマリネ」

picture

【材料】(作りやすい分量)

白菜…1/8株
ゆず…1/2個
●塩…小さじ1
●酢…大さじ1/2
いり白ごま…小さじ1

【作り方】
1 白菜は1㎝幅に切り、塩小さじ1/2をふってもみ、水けをよくしぼる。 ゆずは果汁を搾り、皮はせん切りに する。
2 1に●を加えてよくもみ、白ごまを加えてあえ、1~2時間おく。

▶保存期間 冷蔵庫で約5日間

picture

POINT
白菜は塩をふってもみ、余分な水分を出しておきましょう。これで味がよくなじみ、食感も上がります。あえる前に、水けをよくしぼることも忘れずに。

ゆずマリネをアレンジして「ゆず餃子」に変身!

picture

餃子の具に「ゆずマリネ」をイン。いつもとは一味違った、ちょっと大人な餃子が楽しめますよ。

【材料と作り方】(2人分)

1 豚ひき肉120g、長ねぎのみじん切り、「白菜のゆずマリネ」のみじん切り各大さじ4をよく混ぜ、12~14等分にする。
2 ギョウザの皮12~14枚で包み、サラダ油小さじ1を中火で熱したフライパンに並べ、焼き色がついたら水80㎖を加え、ふたをする。
3 水分がなくなったら、ごま油小さじ1を回しかける。

教えてくれたのは

picture

フード・ケータリングユニット 「MOMOE」主宰の稲垣晴代さん。ケータリングを中心に、雑誌や書籍でもレシピを発信しています。http://momoegohan.com

http://momoegohan.com

いかがでしたか? 白菜と同じく冬が旬の柑橘類のゆずは、白菜との相性もバツグン。シンプルなマリネなので、その後の展開がしやすいのも特徴です。ぜひ作ってみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ