無料の会員登録をすると
お気に入りができます

読書の秋は、話題の作品を読んで物語の世界に浸ってみない?2022秋にドラマ化される小説を4冊ご紹介

エンタメ

10月も下旬に差しかかり、そろそろ秋も終盤。そんな季節のラストスパートは、ゆったり物語の世界に浸ってみませんか?

「何を読んだらいいかわからない!」という方におすすめしたいのが、2022年秋にドラマ化される小説。

普段あまり本を読まない方も、テレビで見たシーンとリンクさせながら、楽しく読めること間違いなしですよ。

今回は、特におすすめしたい小説を4冊ご紹介します。

『祈りのカルテ』知念実希人

picture

患者の心に秘めた謎を解きながら、主人公自身も成長していく心温まるストーリー。医療とミステリーがかけ合わさった、新感覚の作品になっています。

なんと、作者である知念さんは、小説家でありながら医師でもあるんです。そのため、医療現場での描写がとってもリアル。その場にいるような、臨場感を味わうことができますよ。

ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』は、10月8日(土)から放送中。『祈りのカルテ』に続いて発売された『祈りのカルテ 再開のストーリー』までが実写化されています。

玉森裕太さんをはじめ、池田エライザさん、矢本悠真など、注目の俳優さんが演じていますよ。

ぜひ、原作となっている小説も読んでみてはいかがでしょうか。

『medium 霊媒探偵城塚翡翠』相沢沙呼

picture

ハラハラドキドキのミステリー小説を読みたい方には、これ!結末が気になりすぎて、一気読みしてしまうから、深夜に読み始めるには注意かも…。

ラストスパートの大どんでん返しには、震えてしまうこと間違いなしです。読み終えた後も、余韻を引きづってしまう作品。

ドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』では、主人公である城塚翡翠(じょうずか・ひすい)を清原果耶さんが演じています。

小説の表紙に描かれた翡翠と、ドラマのポスターに映る実写化された翡翠がそっくりなので、ぜひ注目してみてくださいね。

『シャイロックの子供たち』池井戸潤

picture

@min.ob358 / Instagram

『半沢直樹』をはじめ、数々の名作を生み出している池井戸潤さんの著書『シャイロックの子供たち』。

リアルに描かれる人間模様によって、作品にグングン引き込まれ、“働くこと”の大変さを直に感じられる物語。後半にかけてさらに夢中になってしまう展開にも、注目ですよ。

こちらを実写化した作品は、WOWWOWオリジナルドラマになっています。井ノ原快彦さん、西野七瀬さん、加藤シゲアキさんなど、注目キャストで作られる原作の世界観も要チェック。

『早朝始発の殺風景』青崎有吾

picture

@agepannnnn / Instagram

「青春は気まずさでできた密室だ」というインパクトのあるキャッチコピーが目を引くこちらの作品は、高校生の何気ない日常に潜む謎を解いていく、短編小説です。

親しくないクラスメイトとの始発電車や、なぜか男2人で乗っている観覧車など「たしかにちょっと気まずいな…」と感じる、心理的な密室空間を舞台に物語が展開されていきます。

会話形式で話が進んでいくため、景色の描写に変化はありませんが、テンポよく繰り広げられる物語に、読み入ってしまうこと間違いなし。

伏線回収がしっかりしているから、読み終わったあとのすっきり感も嬉しいポイントですよ。

先ほどご紹介した作品と同様に、こちらもWOWWOWオリジナルドラマ。山田杏奈さんをはじめ、奥平大兼さん、吉川愛さんなどZ世代からの注目度が高い俳優さんが出演しています。

第1話は11月4日(金)放送のため、それまでに小説を読んでおくのもいいかもしれません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ