無料の会員登録をすると
お気に入りができます

金沢駅から約1時間。石川の絶景「巌門(がんもん)」を巡る遊覧船に乗ってみない?お得なクーポン券もチェック

少しずつ涼しくなって、お出かけがしやすい季節になってきましたね。

今回紹介するのは、SNSでじわじわ話題になっているスポット「巌門(がんもん)」。

石川県の景勝地「能登金剛(のとこんごう)」の一部で、荒い波が長い時間をかけて作った天然のトンネルです。クルーズ船からも眺められるので、あわせて楽しむのがおすすめ。

夏の終わりに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

迫力満点の自然!石川「巌門」までのアクセス

picture

@richan0483 / TikTok

石川県と富山県とまたぐ、能登半島国立指定公園を代表する景観のひとつ「能登金剛」をご存じですか?約29kmにわたって険しい断崖や奇岩が続く、ダイナミックな海岸線です。

picture

@_angep / TikTok

そんな「能登金剛」の中でも、特に人気の見どころが「巌門」。

海に突き出した岩盤に、浸食によってぽっかりと空いた洞門です。洞門の大きさは、幅6m・高さ15m・奥行き60m。岩の上に生い茂る老松も、見逃せないポイントですよ。

picture

@richan0483 / TikTok

「巌門」周辺は、遊歩道が整備されているのも嬉しいポイント。

アクセスは、のと里山海道・西山ICから車で約30分、富来線・牛下バス停から徒歩約5分です。金沢駅からは車で約1時間5〜25分、公共交通機関なら約2時間~です。

picture

@richan0483 / TikTok

透き通るような海もきれいだから、ぜひ足を伸ばして訪れてみて。

巌門を巡る“遊覧船”も見逃せない~

picture

@57_0123 / TikTok

「巌門」へ行ったら、ぜひ体験してほしいのが『能登金剛遊覧船』。

「巌門」を周遊する遊覧船で、陸から見るのとはまた違った迫力を味わえます。

picture

@57_0123 / TikTok

コースは全部で3つ。内容は同じで発着場所だけが異なります。

③の福浦港発着コースは、25名以上の団体専用で貸切運航のみ。通常コースは運航していないので注意してくださいね。

乗り場
①能登金剛センターさん下船乗り場
②巌門 CRUISE&SHOP 遊覧船案内所下船乗り場
③福浦港発着コース ※団体専用コース

picture

@richan0483 / TikTok

どのコースも所要時間は約20分間。

「巌門」をはじめ、高さ27mの塔のような巨岩「鷹の巣岩」や、夫婦岩として知られる「機具岩」などを巡れます。

picture

@_angep / TikTok

料金は、大人1600円・小人800円。

営業時間は9:00〜16:00頃で、3月中旬〜11月中旬の期間限定運航です。冬はお休みに入るので、今年は今がラストチャンス。ぜひ体験しに行ってみてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ