無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ひらパーでおなじみ!大阪「ひらかたパーク」の楽しみ方徹底紹介!

旅行・おでかけ

通称「ひらパー」で知られる「ひらかたパーク」は、継続して営業している遊園地では日本最古です。観覧車やジェットコースターなど40種類のアトラクションがあり、美しいバラを楽しめるローズガーデン、夏はプールで冬はスケート、イベントも多彩で、カップルや女子会、家族連れまで、幅広い年代が楽しめる遊園地です。

「ひらパー」ってどんなとこ?

picture

大阪府枚方市にあるひらかたパークは、今年の10月6日で110周年を迎えました。1996年のリニューアル時から「ひらパー」の愛称名が使われています。都心に近く、京阪・枚方公園駅から徒歩約3分と電車で行ける遊園地として多くの人に愛され続けている遊園地です。

乗り物は、スリルも景色も楽しんで!

■レッドファルコン

picture

ひらパー最大のジェットコースター、「レッドファルコン」は、全長約1300m、最高時速70km、約3分半絶叫の連続です。目の前に広がる大空と遊園地の風景が一瞬に変わるスピード感を楽しめます。料金500円。

■ジャイアントドロップ メテオ

picture

約50mのタワーから垂直落下する、園内きっての絶叫マシン。4人乗りの3つのシートが設置され、乗るシートによって、大阪方面、京都方面、園内と見える景色が違います。

picture

ゆっくりと最上のポイントまで上がったら、遠くまで見渡せる景色を堪能しましょう。その後は一気に垂直降下!そのスピードに思わず悲鳴が上がります。料金500円。

■ラウディ

picture

ワニ型コースター・ラウディは、見た目の可愛さで子ども向けかと思いきや、実際に乗ってみると、そのスピードにドキドキ。距離も長くて想像以上に楽しめます。料金400円。

ゆっくり楽しむアトラクション

■スカイウォーカー

picture

1周約10分の大観覧車。一番高いところは約80mの地点となり、その景色は圧巻です。昼の景色、夕景、そして夜景と乗る時間によって、いろんな表情を見ることができます。10色のゴンドラは下から見上げてもとてもきれい。近くにある芝生の広場からベストショットをねらいましょう。料金500円。

■ファンタジークルーズ

picture

かわいらしいボートが水路をゆらゆらと流れにのって進みます。秋冬のイルミネーションの時期は、カップルが多く訪れます。0歳の赤ちゃんでも保護者と一緒に乗車できるのでファミリーでも楽しめますよ。料金400円。

■メリーゴーラウンド

picture

遊園地に来たら絶対に乗りたくなる人が多いメリーゴーラウンド。イタリア製の2階建てで、1階には上下に揺れる馬や前後に揺れる馬車、2階にはブランコがあり、メリーゴーラウンドの回転に加えて別の動きも楽しめます。

秋冬のビッグイベントはイルミネーション「光の遊園地」。17時から園内のアトラクションに艶やかなイルミネーションが灯ります。特にメリーゴーラウンドは華やかで、記念日デートにもおすすめです。

アトラクションのほかに、イベントホールでは人気アニメなどの展示や体験イベントを随時開催。最新情報は公式ウエブサイトでチェック!

もふもふとふれあえる「どうぶつハグハグたうん」

picture

かわいい動物たちがいるのが「どうぶつハグハグたうん」です。ペンギンやカワウソ、アヒルなどを間近で見ることができて、ワンちゃんやアルパカとふれあえたり、とっても癒されるコーナーなのです。

picture

2022年6月に神戸どうぶつ王国からやってきた、アルパカのマーチくんは元気な男の子。とっても人懐っこいので、柵越しにそばに寄ってきてくれます。つぶらな瞳と目が合うとキュンキュン。料金500円(2歳以上・フリーパス利用不可)、営業時間16時まで。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ