成城石井などで購入できる「くんせいナッツドレッシング」。いつも品薄状態で気になるひと品です。これはぜひ食べて確かめてみなくては!ということで、今回チャレンジしてみました。さてそのお味とは?そして人気の秘密とは?実食レポをアレンジとともにご紹介いたします。
akiharahetta
ほかにはない個性が魅力。くんせいナッツドレッシング
新商品から定番まで、ドレッシングがずらりと並ぶ棚を見ると、ワクワクしますよね。今回は、その中でも成城石井で品薄状態が続いているこちらの商品をご紹介します。
定番となりつつある燻製調味料ですが、人気の秘密はどこにあるのでしょうか?思わずクスっとしてしまうキャッチーなコピーにも惹かれます。
パッケージの裏面
醤油・油・ナッツの3つの原材料を燻製しているようです。ナッツやごまなどのクリーミーなドレッシングは定番人気。家庭ではなかなか作れないですし、それも燻製となると、市販品でおいしいものを探すほかありません。
「クリーミー」と「燻製」2つを満たすドレッシングはなかなかお目にかかれません。それでこのドレッシングが選ばれているのかもしれませんね。
くんせいナッツドレッシングをさっそく実食!そのお味は?
ゆで野菜のサラダと一緒に実食してみます。燻製と相性がよさそうなロマネスコとビーツを用意しました。どんな味がするのでしょうか?さっそく実食してみましょう。
まずは、小さな器にドレッシングを必要な量を出してみると……。ナッツのドレッシングなのでトロっとしているかと思いきや、サラサラとしたテクスチャーです。これは意外です。
ナッツのツブツブが見えますね。このままお味見してみると……すごく強いスモーク味!これは期待通りです。そして甘めでクリーミーでおいしい!スモークに負けないしっかりとした味です。
酸味はほとんど感じません。酢の酸味が苦手な人は案外多いので、これは嬉しいですよね。
サラダにつけて食べてみて、秘密がわかりました。焼き鳥やバーベキューを思わせる味で、野菜なのにまるで肉料理を食べているかのように感じるのです。ほかのドレッシングにはない満足感です。これは納得!人気があるはずです。
そして、男性におすすめな理由も想像できます。日本人の好みにぴったり合った味がするんです。あまりにおいしかったため、サラダがあっという間になくなってしまいました。
スモーク味をフル活用!エッグベネディクトでアレンジ
ドレッシングの特徴を活かして、エッグベネディクトのソースを作りましょう!本来はオランデーズソースをかけますが、材料は「バター・マヨネーズ・卵黄」とカロリーが気になります。そこで豆乳を使ってカロリーオフします。
カロリーオフなのに、燻製の力強さで、物足りなさはまったく感じませんよ。ご心配なく♪ とってもおいしいソースなので、ぜひおためしくださいね。
くんせいナッツドレッシングで作るエッグベネディクト
材料
・イングリッシュマフィン……1個
・卵……2個
・ベーコン……スライス2枚ほど
【ソース】
・豆乳……100cc
・レモン果汁……大さじ1
・「くんせいナッツドレッシング」……大さじ2
作り方
1. まずソース作りから始めます。豆乳にレモン果汁を加えてよく混ぜ、コーヒーフィルターなどを使って水分を切ります。セットしたら15分ほど放置しましょう。
2. 卵はポーチドエッグにします。
3. イングリッシュマフィンはナイフなどで半分にスライスし、トースターで温めます。
4. ベーコンはフライパンで焼きましょう。イングリッシュマフィンと一緒にトースターで焼いてもOK。アルミホイルを敷くのを忘れずに。
5. 豆乳の水分が切れてヨーグルトくらいの固さになったら、ドレッシングを加えて混ぜあわせます。これでソースは完成です。
6. マフィン・ベーコン・ポーチドエッグ・ソースの順に盛り付けてできあがりです。