無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[神戸]廃校になった小学校をリノベーションした「みなとやま水族館」

旅行・おでかけ

141年の歴史をもつ旧湊山小学校をリノベーションした「NATURE STUDIO(ネイチャースタジオ)」内にある「みなとやま水族館」。水槽の前にクッションがあったり、靴を脱いで上がれるスペースがあったりと、ユニークな展示が話題のスポットのみどころを紹介します。

「三宮駅」からバスで約20分のところにある小さな水族館

picture

「みなとやま水族館」があるのは、兵庫県神戸市の三宮駅からバスで約20分の場所。旧湊山小学校をリノベーションしたコミュニティ型複合施設「NATURE STUDIO」EASTの1階にあります。

picture

水族館のコンセプトは「生きものと語ろう」。館内は「根っこの廊下」「木漏れ日の教室」「潮騒の教室」「海辺の教室」「川べりの教室」「静寂の教室」「標本資料室」の7つのエリアに分かれており、約200種の生きものを観察することができます。

picture

みなとやま水族館の展示の特徴は、水槽の位置が低いところ。水槽の前にイスやクッションが置いてあり、座ってじっくりと生きものを観察できるんです。

picture

見た目に美しいものや、動きがおもしろい生きものを中心に展示しているので、長い時間見ていても飽きません。

picture

靴を脱いで床に座って観察できるエリアも

picture

思い思いのラクな姿勢で間近に魚を観察する楽しみ方は新しい発見がいっぱい。注意深く見るもよし、なんとなく動きを見るもよし、色とりどりの魚はとてもきれいです。

picture

元気よく泳ぎ回る兄弟のコツメカワウソも人気

かわいい生きものに癒され、忙しい日々に追われて疲弊した心も、なんだか和んでいきます。

picture

併設されたアクアリウムショップではオリジナルグッズも販売しています。人気のミナミトビハゼのぬいぐるみは、リアルさにこだわりつつも、どこかとぼけた表情が相まって、キュンとするかわいさ!館内を見学し終えたら、ぜひショップをのぞいてみてくださいね。

元小学校を活用した施設ならではのポイント

picture

小学校をリノベーションして生まれた施設ということで、館内のいたるところにその面影が残っています。水槽前に子どもたちが使っていたイスがあったり……。

picture

無料のロッカーは、生徒たちがランドセル入れに使用していた棚を再利用しています。

picture

机やイス、棚も活用しており、なつかしい小学校に遊びに来たような気分も味わえます。

picture

理科の実験でおなじみの顕微鏡など懐かしい学校用品も

元校庭に設置されたニジマス釣りが人気

picture

みなとやま水族館を訪れたら、ぜひチャレンジしてみてほしいのがニジマス釣り。館外にある釣り堀「FISH POND」で、気軽に釣りを楽しむことができるんです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ