薄い、細い、太い、濃い、まばら、左右差…眉に関するあるあるなお悩みをメイクで解決する“私のための美眉テク”。今回ピックアップするのは眉が薄い・細いというお悩みです。眉メイクが落ちやすかったり、目元が寂しく見えてしまったりする薄眉さんと細眉さんのためのメイクテクとは…?
薄眉さんのお悩みを解決!
薄眉さんの特徴は?
まずは薄眉さんのお悩みを整理しましょう。
☑ 眉毛が細く、コシがない
☑ 肌が透けて見えるほど眉毛の量が少ない
☑ 昔よく眉毛を抜いていた
☑ なかなか眉毛が生えてこない
☑ なんだか目周りの印象がさみしい
眉が細い・少ない・コシがない薄眉さんは、優しげに見える一方、目元の印象が弱くなってしまう上に、眉メイクが落ちやすいという特徴があります。
そんな薄眉さんの場合、メイクでは「全体的に存在感を出すこと」と「落ちにくくすること」の2点に注力するのがおすすめです。
薄眉さんのためのメイクテク
ここからはお悩みを解決するためのメイクテクニックを紹介していきます。ぜひ、自分の眉と見比べながら一緒にメイクしてみてくださいね。
1:アイブローパウダーで濃さを足す
パウダータイプのアイブローを使い、薄い部分を埋めるように眉全体を描いていきます。
2:アイブローペンシルで眉山と眉尻を描く
眉を描き始めるときは眉山から!アイブローペンシルを使い、眉山と眉尻を描いていきます。このとき、眉山から眉尻に向けて少しずつ濃くなるように仕上げるのがポイントです。
3:アイブローペンシルで眉頭を描く
引き続き、ペンシルを使用。ここでは眉頭を描いていきます。全体のバランスを見つつ、1本1本毛を足すようなイメージで描くと失敗しにくいですよ。
4:スクリューブラシで全体をなじませる
眉全体が描けたら、お手持ちのスクリューブラシでなじませます。「描いた感」を薄めるため、特に輪郭をぼかしましょう。
5:アイブローコートで崩れ防止
仕上げにアイブローコートを全体にプラス。こうすることで眉メイクが崩れにくくなりますよ。
\眉メイク完成!/
適度なインパクトがあり、なおかつ崩れにくい眉メイクが完成しました。目元の印象が強まり、凛とした印象に!