無料の会員登録をすると
お気に入りができます

デリケートゾーンを清潔に保つ、シュガーリング脱毛って?[日本のフェムテック]

美容

汗をかいたり蒸れたりする場所だからこそ、VIO脱毛が気になる! 安価で済むものもたくさんあるけれど、できるだけ身体にやさしい施術や、サスティナブルなものを選びたい。いまだからこそ「シュガーリング脱毛」!

取材したサロンは……

picture

SUGARISTA TOKYO
エコと言われるシュガーリング脱毛の中でもさらに環境にやさしく、脱毛業界初のフェアトレード、オーガニック国際認定を受けた〈Tamara’s Sugar〉のシュガーペーストを使用。技術師、技術者の育成など普及活動も行う。完全予約制。

東京都港区南青山3-8-9 Room 青山 201
MAIL: sugaristatokyo@gmail.com
シュガーリング VIO脱毛1回 ¥9,000

https://www.sugaristatokyo.com/

エコでサスティナブル! みんながハッピーになる脱毛とは

picture

「長年、海外ではワックス脱毛が主流でしたが、ここ10 年ほどでシュガーリング脱毛に変わってきています。日本は広まって3〜4年くらいです」とは、南青山のサロン「SUGARISTA TOKYO」のHikariさん。

シュガーリングとは「とびきり環境にやさしい」脱毛であることが特徴だ。以前は、ワックス脱毛のためにミツロウが消費され、ミツバチ激減の一因であることが問題視された。人間が美しくなるために、生物の生態系を脅かしてはならない。そんな考えにも寄り添えるシュガーリングは、海外の活動家たちの間で話題になり、日本でも選ぶ人が増えてきている。

なんと言っても、レモン、砂糖、水のみでつくられたシュガーペーストは安心安全。肌に塗布すれば、レモンキャンディのように甘いにおいがとても心地よい。光量の強い機械を使わないのでスタッフの身体にも無害、天然の素材で丁寧に脱毛してもらえる。その上、施術スタッフが自分の膣と向き合ってくれるので、デリケートゾーンに対しての悩みや、言いにくいことも話せるような間柄になるそう。

膣は体調が悪いときににおいやかゆみが出ることがあるが、脱毛をきっかけに大事にケアすることで、自分の身体の変化に気づくようになる。「受ける側も、施術する側も、みんながしあわせになれるのがシュガーリングです。パートナーのためだけではなく、自分のために。ハッピーな女性が増えてくれたらいいな」

シュガーリングで気になる9のこと【前編】

エコな観点だけでなく、知られざる魅力がいっぱいで徐々に広がりを見せつつあり、今後さらに盛り上がっていく予感! みんなが知りたいいろいろをHikariさんに詳しく伺った。

Q. シュガーリングとは?

A. レモン果汁、砂糖、水のみを使用した脱毛方法です

picture

キャンディのように食べられる原料を使用した脱毛方法で、人体や環境にやさしいのが特徴。「SUGARISTA TOKYO」のシュガーペーストは、オーガニックの無精製シュガーと、水、無肥料無農薬のレモン果汁のみを材料とし、塗布する前に肌に叩くパウダーも、発がん性物質が一切入っていないものを使用。角質除去の効果もあり、施術後の肌はしっとりなめらか。

新しい脱毛方法なの? と思われがちだが、実は紀元前4000年前から存在し、あのクレオパトラの時代から使われていた手法と言われている。当時は男性も脱毛していたそう。その後、日本では室町時代から脱毛の歴史があり、花魁たちの間で流行った時代もあった。

甲状腺の問題でレーザー脱毛ができない人や、軽度のアトピーの人でも受けられる脱毛方法で、万人が利用できるという点も魅力。「現代では、中高生くらいの子も悩んで、サロンにいらっしゃいます。お父さんのカミソリで事故処理するくらいなら、迷わずサロンに来てほしい」

Q. 理想的な頻度はどのくらい?

A. 6〜8週間に1回!

一般的なワックス脱毛では4週間くらいと案内されるが、シュガーリングはペーストが毛穴に入り毛根から抜いていくので、長持ちするのが嬉しいところ。個人差があり、2か月で1cm程度しか生えない人もいるそう。

スローベースでもいいので定期的に通うことで、デリケートゾーンを清潔に保ち、かゆみやムレを抑えることができる。体調の変化に気づくきっかけにも。美容室に行くように気軽に自分の膣と向き合ってみよう。

Q. 所要時間は?

A. カウンセリング含め40分程度

「まず最初に、お悩みやご希望、現在の状態をしっかりとカウンセリング、その後に施術に入ります。脱毛自体は10分程度で完了して、残りの時間はアフターケアですね。マッサージをしてコリをほぐしたり、リラックス効果のあるCBDオイルを塗ったりして終了です。お時間があればお悩みや相談にもとことんつき合いますよ!」

Q. 何ミリの毛があればできる?

A. 3mm程度あればOK! でも初回は何もせず来店を

「長いと痛いだろうから……と、ご自身でトリミングして来店する方もいますし、レーザー経験者はよかれと思って剃って来られる方もいます」。しかし剃ってしまうと、施術自体ができなくなるので、基本は何もせずに来店してほしいとのこと。レーザーなどで脱毛経験のある人も、毛は3mm以上あればよく、サロンによっては1mmでも可能な場合も。長さによってはよりスタッフの高度な技術が必要になるため、まずはサロンに相談してみよう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ