無料の会員登録をすると
お気に入りができます

初心者さんもオススメ!ランナーの聖地!?「皇居」1周5キロランニングの楽しみ方!近くのホテルもご紹介

旅行・おでかけ

趣味を持つことで、日々を輝かせている女性をご紹介する連載企画『趣味に“ハマる”女性たち』。あなたのsomething newのきっかけになればウレシイです!さて、今回は「美ジョガー」という言葉も生まれるほど、趣味化や習慣化が加速している「ランニング」。1周約5キロの皇居1周ランニングに挑戦してみました。

1度は皇居ランしてみたい!

ゆるゆるっと、それも時々しか走らないMAX10キロの私ですが
1度は走ってみたい!のが皇居外周。

フルマラソンを完走する!など、特に大きな目標も無く、ただのろのろゆるゆると家の周りを走っているだけではありますが、1度は「皇居ランをしてみたい」と、漠然と思っていました。何といっても1周5キロという気軽さが魅力です。

皇居ランプランで宿泊

www.presso-inn.com

お水やタオル増量!おまけにわかりやすい皇居ランのための地図の付いたプランです。

正真正銘のおのぼりさんなので、わかりやすいように皇居近くに宿泊しようと検索してみると九段下のホテルに「皇居ランプラン」というのがあり、早速予約。ミネラルウォーターが2本、タオルが2セット(レンタル)に皇居ランコースまでの道のりがわかりやすく書かれたお手製のマップまで付いています。しかも通常10時のチェックアウトを朝ランをする人のために1時間繰り下げた11時に設定。皇居ラン初心者には、この心配りがありがたいです。

早速着替えて出発!

この手作り感満載のマップがありがたい!

土地勘が全くないので、このマップが頼りです。どこから皇居ランコースに突入すればいいか、とか桜の名所や国会議事堂が見えるポイントなども記載されています。また「反時計回り」「狭い箇所での追い抜きは控えましょう」などのアドバイスも!

大阪にある足の神様、服部天神のシャツを着てGo!

さまざまなマラソン大会のTシャツやおしゃれなウェアで走る人が多いんだろうなぁ…と思い「誰ともカブらないシャツにしよう」と地元大阪の足の神様服部天神のTシャツに着替えて、フロントで皇居ランの様子を聞いてみると「朝も夜も6時~8時頃が一番混みあいますね。深夜に出て行かれるお客さまも、夜明け頃に走られる方もおられますよ。」とのこと。ちょうど時間は混みあうとされた夜7時過ぎでした。

九段下から皇居ランコースへ行く途中、右手に武道館が見えました。

いよいよスタート!

マップを見て、このあたりからスタートしました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ