趣味を持つことで、日々を輝かせている女性をご紹介する連載企画『趣味に“ハマる”女性たち』。あなたのsomething newのきっかけになればウレシイです!さて、今回は「美ジョガー」という言葉も生まれるほど、趣味化や習慣化が加速している「ランニング」。1周約5キロの皇居1周ランニングに挑戦してみました。
1度は皇居ランしてみたい!
ゆるゆるっと、それも時々しか走らないMAX10キロの私ですが
1度は走ってみたい!のが皇居外周。
フルマラソンを完走する!など、特に大きな目標も無く、ただのろのろゆるゆると家の周りを走っているだけではありますが、1度は「皇居ランをしてみたい」と、漠然と思っていました。何といっても1周5キロという気軽さが魅力です。
皇居ランプランで宿泊
お水やタオル増量!おまけにわかりやすい皇居ランのための地図の付いたプランです。
正真正銘のおのぼりさんなので、わかりやすいように皇居近くに宿泊しようと検索してみると九段下のホテルに「皇居ランプラン」というのがあり、早速予約。ミネラルウォーターが2本、タオルが2セット(レンタル)に皇居ランコースまでの道のりがわかりやすく書かれたお手製のマップまで付いています。しかも通常10時のチェックアウトを朝ランをする人のために1時間繰り下げた11時に設定。皇居ラン初心者には、この心配りがありがたいです。
早速着替えて出発!
この手作り感満載のマップがありがたい!
土地勘が全くないので、このマップが頼りです。どこから皇居ランコースに突入すればいいか、とか桜の名所や国会議事堂が見えるポイントなども記載されています。また「反時計回り」「狭い箇所での追い抜きは控えましょう」などのアドバイスも!
大阪にある足の神様、服部天神のシャツを着てGo!
さまざまなマラソン大会のTシャツやおしゃれなウェアで走る人が多いんだろうなぁ…と思い「誰ともカブらないシャツにしよう」と地元大阪の足の神様服部天神のTシャツに着替えて、フロントで皇居ランの様子を聞いてみると「朝も夜も6時~8時頃が一番混みあいますね。深夜に出て行かれるお客さまも、夜明け頃に走られる方もおられますよ。」とのこと。ちょうど時間は混みあうとされた夜7時過ぎでした。
九段下から皇居ランコースへ行く途中、右手に武道館が見えました。
いよいよスタート!
マップを見て、このあたりからスタートしました。
当たり前の話ですが、みなさんスタートされる地点が違うので、どこから入ればいいのかちょっとタイミングを伺う必要がありました。高校生や大学生のガチなチームもあれば、いわゆる美ジョガー(キレイめ女子)がへそ出しタイツ!で颯爽と通り過ぎて行く姿もあり圧倒されました。しかし、年配のご夫婦がおしゃべりしながらのんびりとジョギングする姿も見られ、お父さんと小学校低学年くらいの男の子が「ファイト!ファイト!」と笑顔で抜きつ抜かれつ…みなさんそれぞれのスタイルで楽しんでおられる姿に励まされ、竹橋付近からコースに突入!
夜景がスゴイ!
竹橋からは少し上り坂ですが、とても走りやすく感じました。半蔵門を通り過ぎると、涼しい風が吹いてきて、ペースが上がります。緩い下り坂を降りると右手にライトアップされた国会議事堂、その向こうに東京タワーが見えました。残念ながら、この辺りは緩やかな下り坂でみなさんペースが速く、人も多かったので立ち止まって写真を撮ることはできませんでしたが、流石は東京!夜景にテンションが上がります。
ここを通っていいの?みなさんが続々と入られるので続いてみました。
坂を下りきったところにある桜田門には広場があり、ここを集合場所にしているグループが多いようでした。それぞれが何周かする間にストレッチをしたり、トイレタイムを取ったりして過ごしている様子。
次に見えてきたのが霞が関のビル群の夜景
次に見えてきたのが丸の内の夜景。ビルが多いのですが、このあたりは皇居外苑、フラットなので少しスピードも出しやすく楽しいポイントです。大手門を過ぎて緩やかで大きなカーブを曲がると「あれ?見たことあるような?」気がしたのですが、道幅が狭くランナーが増える箇所でもあり、そのまま流れに沿って走って行くと…やっぱりここは竹橋!スタートした地点を超えて走ってしまいました。もう1周おかわりは到底無理なのに、辞め時が分からず、ちょっとじたばたしてしまいましたが、なんとかコースを離脱してセルフゴールすることができました。
めちゃくちゃ楽しい!
結論:とても楽しい!楽しすぎるぞ、皇居ラン!
勝手がわからないままでしたが、それでもとても楽しめたのは、ここを走るみなさんのマナーの良さと、多様な楽しみ方を受け入れる寛容さのおかげだと思いました。私は遅いのでできるだけ左に寄って走っていましたが、ユニフォーム姿のガチな選手のような人たちは右からスッ!とスマートに抜いていってくれるし、子どもたちやゆるランタイプの人たちは、横に広がらずに縦1列になって走ってくれるので、抜きやすかったです。
景色に圧倒されながらも、とても走りやすく感じたのはランナーさんのマナーの良さのおかげ!
アップダウンも程よく、景色もとてもいいので、誰が走っても好きになるコースだと思いました。もしも「いつかランニングを始めたいんだけど」と思いながら数か月が経っている…という方がいたら、「まずは皇居ランから!」とオススメしたいです。
きっと走ることが好きになるに違いない!そう思います。