歳を重ねるにつれて力を入れるべき「手もとのケア」
アラフィフで驚異の美しさ。年齢を感じさせないハンド美人の1日ルーティン
手もとのケア、きちんとできていますか? 乾燥したり、血管が浮き出たり、シワやシミが気になったり……手は年齢が出やすいパーツと言われるように、歳を重ねるに連れて意識的にケアしていくべき部位です。
一方で、こまめにハンドクリームを塗っているけれど、果たしてこれが正しいのかはわからない……という方も多いのでは?
■ Favorite items
そこで今回は、 豊富な美容の知識と年齢を感じさせない美を追求している“ハンド美人”島田久美子さんに「1日のうちに実践できるハンドケア&おすすめアイテム」について聞いてみました!
島田さんの手は、周りの誰もが認める美しさ。白くてシミがなく、年齢を感じさせません。ついつい手を見続けてしまう美しい手の持ち主です。
\教えてくれたのは?/
島田久美子さん
オルビス エグゼクティブ ビューティディレクター。48歳、1児の母。
複数の化粧品会社において、アドバイザーとして活躍。美容マニアで「キレイになることを諦めない」がモットー。豊富な接客経験と美容に関する膨大な知識を元に、現在は店舗接客のコンサルティングや育成、各ブランドの美容コンセプトの構築支援を手がける。
7:00 起床。むくみを意識したインナーケア
貴重な朝時間にもできることを。手はむくみやすいパーツなので、インナーケアを意識しましょう。
朝起きたら、まずはコップ1杯の水を飲みます。スキンケアは、洗顔、化粧水、シートマスクを。シートマスクの待ち時間に、洗い物とハンドケアを行います。
朝食時には、ORBISの酵素スムージー「朝美人のグリーン習慣」を豆乳で割ったものと乳酸菌飲料を飲んでいます。手はむくみやすいパーツなので、体内環境も意識しながら毎日朝食をきちんと摂り、健康的な食習慣にすることも大切です。
島田さん
【Favorite item】
9:00 朝の身支度は“手もとコーデ”も大切!
出かける前は、手もともコーディネートしますよね。年齢を重ねた手をキレイに見せるネイルやアクセサリーの選び方は?
☑ 年齢を重ねた手をキレイに魅せるアクセサリー選び
年齢と共にシワやくすみが目立つようになるため、アクセサリーや時計はボリュームのあるものではなく女性らしく見える細いデザインのものをチョイスしています。
年齢を重ねた手には、鮮やかな色よりもくすみカラーや肌なじみのよい色を選ぶことで肌をキレイに見せることができるので、ベージュやゴールドを選びました。
島田さん
☑ ネイルもくすみカラーをセレクト
ネイルも同じようにくすみカラーをセレクト。くすみカラーは肌なじみが良くツヤがあり透明感のある手もとを演出してくれます。指も長く手もと全体が美しく映えますよ。今日は、ベースコート「スムースサンド」を重ね塗りしてきました。ほどよく血色感もプラスしてくれます。
他によく使うのは、ネイルカラーの「ドライローズ」と「ムーンスプライト」です。
ドライローズは、ブルベ・イエベを選ばず使えてどんな人にもおすすめできます。偏光パールが入っているので透明感もプラスされますよ。
ムーンスプライトは、シーンを問わず使えるので重宝しています。また、リモートワーク時には、週1〜2回、爪にオフの日も設けています。
島田さん