無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スーパーのチラシ見てた…。“お金が貯まる人”がやらない「5つのこと」

節約・マネー

「貯金が苦手でなかなか貯められない……」という人はいないでしょうか? そんな人はもしかしたら、貯蓄が得意な人がやらないようなことを頑張っているのかも? ここでは、「貯まる人がやめていること」を紹介します。なかなか貯まらない、と思っている方は、当てはまるところがないか確認してみてくださいね。

貯蓄が得意な人は、こんなことをやめている

picture
www.photo-ac.com

貯蓄が得意な人は、貯まることにつながることをしっかり行っている人が多いです。今回は、貯まる人はすでにやめていることをご紹介します。

貯蓄が苦手な人は、ついやってしまっていないか確認してみてくださいね。

(1)スーパーのチラシを見るのをやめた

picture
stock.adobe.com

貯蓄が得意な人が「やめていること」として多いのが「スーパーのチラシを見る」ということです。

昔は、「スーパーのチラシを確認して、特売日や特売品をチェックしてから買い物に行く」人も見受けられましたが、最近はこのような昔ながらのことを継続している人はほとんど見なくなりました。

そもそもチラシを所有していない人も多く、ウェブやアプリなどでチラシをわざわざ見てから買い物に行くという人も今は少ないですね。

そもそもチラシをみても、「ちょうど欲しいものが特売になっている」ことは少なく、特売になっているものから献立を考えるのも面倒ですよね。

チラシを見て買い物をしたとしても、節約できる金額は、せいぜい数十円から数百円程度のこと。このような効果の小さい節約は、貯蓄が得意な人は見向きもしません。

それよりも、一度の節約で数万円の節約につながるような、固定費の節約などを頑張っている人が多いですよ。

(2)食費の節約をやめた

picture
stock.adobe.com

貯蓄が苦手な人ほど、食費の節約を頑張っている人が多く見られますが、貯蓄が得意な人ほど食費の節約はやっていないことが多いですよ。

食事は毎日のことなので、そこを過度に節約しようと思うとストレスが大きくなりますし、食べたいものも食べられなくなると、食事の楽しみも半減してしまいますよね。家族に不評だからやらないという人も多いですよ。

最近は、円安や物価高の影響で、食材の値段が上がっていることから、食費の節約はますます難しくなってきています。

もちろん、平均と比べあまりに高額なら食費を節約することも大切ですが、平均的な金額なら食費以外のところで節約すると、ストレスになりにくく長続きしますよ。

(3)スーパーのはしごをやめた

picture
stock.adobe.com

昔ながらの節約を頑張っている人の中には、「1円でも安いものがあれば、スーパーをはしごしてでも安いものを買いに行く」という人がいますが、最近の貯蓄上手な人は、このような方法で「少しでも安いものを買うことが節約になる」とは考えない人が増えてきました。

なぜなら、移動を伴う買い物は、数十円、数百円の節約にはなっても、時間や交通費の無駄を生むからです。

それならば、その分1時間残業して、残業代を稼いだ方がよほど効率がいいし、車ではなく徒歩や自転車で移動できるところの方がいい、ということを理解している人が多いからなのですね。

例えば、曜日によって特売があるなど、スーパーの特徴などによって〇曜日はここに行く、などのルーティンを作ることは問題ありませんが、「卵の特売のために○○スーパーに行く」というような、目先の数十円のために頑張りすぎないようにすると、節約疲れもしにくくなりますよ。

(4)手間がかかる節約はやめた

picture
stock.adobe.com

昔は食費を節約するために、家庭菜園をする人もいましたが、今はそのような節約を考える人はほとんどいなくなりました。

確かに家庭菜園をすれば、野菜などが通常よりも安く手に入ることもあるかもしれません。

しかし、そのために毎日水やりをして、出来具合をチェックして……とかかる手間の割に、得られるメリットが非常に少ないという特徴があります。

自宅に庭があり、家庭菜園をするのが楽しみという人は、もちろん継続していただいて構いませんが、仕事に育児に忙しい人にとっては、このような手間のかかる節約は必要ありません。

それよりも、少しでもやらなくてはいけないことを減らし、最小の労力で最大の効果を得る、時間効率の良い自分に合った節約だけを取り入れましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ