自分へのご褒美、もう決めた?
今週も一週間お疲れさまでした!今週の『ロカリ編集部のひとりごと』は、キヨが担当します。そろそろ今年も終わりということで、自分へのご褒美を検討している方も多いのでは?おいしいものや憧れブランドのアイテムなど、様々な選択肢が浮かぶ中で、私がおすすめしたいのは、「美肌治療」。
エステサロンやセルフケアよりも効果を実感しやすく、即効性があるものが多いので、自分へのご褒美にピッタリです。そこで今回は、私が実際に体験した、美肌治療の「ダーマペン4」についてレポ!「ダーマペン4」って何?というところから、施術までの流れ、痛みまで詳しくお伝えしていきます。
今回施術していただいたのは…塩満 恵子先生
大手美容外科の院長を経て、2022年夏にASTRA BEAUTY CLINICを開院。確かな技術と丁寧なヒアリングで、厚い信頼を寄せられています。テレビや雑誌などのメディア露出も増えている、注目の美容外科医。
まずカウンセリングからスタート!
そもそもダーマペンって何?
皮膚に微細な針がついたペン状の機器を肌にあてて小さな穴を空け、その後に傷ついた肌が再生する治癒力を応用した美肌治療です。極細の針を使用するため、跡が残ったり、シミになることはありません。ペンの先にはチップが付いていて、肌の状態に合わせて針の深さを変えて施術をします。
ちなみにASTRA BEAUTY CLINICのダーマペンで使用している機械は最新の「ダーマペン4」。一口に「ダーマペン」と言っても、機器によって性能が異なるので注意しましょう。
ダーマペン4の効果・魅力は?
ニキビができやすい、毛穴の開きが気になる、ハリ感・ツヤ感がほしいなどの悩みに効果的です。またさまざまな肌悩みに対応しつつ、価格も手頃(ASTRA BEAUTY CLINICでは全顔1回¥19,800)なのも魅力。
肌に穴…!痛いの?
長さによりますが、肌に針を当てていくので多少の痛みはあります。痛みに弱い方は針を短めにすると◎。さらにASTRA BEAUTY CLINICでは施術前に高濃度の麻酔をしてくれますよ。それでも、麻酔クリームが浸透しにくい鼻や骨に近いところは痛みを感じやすいとのことなので、少々覚悟が必要かも…。
ダウンタイムはあるの?
肌に赤みが出たり、熱を持ったり腫れたりするダウンタイムは2〜3日程度。特に赤みは施術直後から出るので、人の目が気になる場合は顔を隠せるような帽子を持参すると◎。
ダウンタイムを短くしたい方は、針を短くして傷を浅くすることもできます。反対に、結果重視の方は針を長めにするのがおすすめ。
施術後の注意点・ケアは?
施術後、メイクはNG。翌日からにしましょう。また施術後は乾燥しやすくなっているので、保湿をしっかり行うことが大事!塩満先生のおすすめはワセリンをパック状に塗ること。特に今の季節は乾燥しやすいので、こまめな保湿を心がけて。さらにプラスアルファで、睡眠をたっぷりとったり、お水をたくさん飲んだりと、お肌に優しい行動をすることでより効果が出やすくなるとのこと。ぜひ意識して行動してみてくださいね。
悩みに合わせたオプションも
肌に穴を空けることで美容成分が肌の奥まで浸透しやすくなるため、ダーマペン後に薬剤を塗布するのがおすすめ。今流行中なのは、蜂蜜の殺菌効果でニキビができにくくなるマヌカハニーフェイシャル(CLR lotion)や、肌の再生を促すエクソソーム。定番人気はハリ感とツヤ感が出る、ヴェルヴェットスキン(マッサージピール)。そのほかさまざまな薬剤があるので、お悩みに合わせて相談してみて!
いよいよ施術開始!
まずはメイク落としから
まずはメイクや日焼け止めなどを施術前にオフ。美容クリニックとは思えない、素敵な内装に感動…!