無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホコリやアンモニア臭がしみついて意外と汚れてる「トイレの壁」の“かんたん拭き掃除術”

「トイレ掃除」では、便器や床の掃除をこまめにされている方が多いかと思います。でも、放っておくとカビっぽくニオイもたまる「壁の掃除」を忘れがちではありませんか?頻繁に掃除する必要はないけれど、年末掃除に一度はしておきたい「トイレの壁掃除」についてご紹介します。

忘れがちなトイレの壁掃除

picture

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

「トイレ」は衣服の着脱により、意外とホコリが出やすい場所。静電気によって壁に付着したホコリが湿気と混じることで、カビっぽくイヤなニオイが発生することも……。また尿による「アンモニア臭」も壁に吸着されがちです。トイレはイヤなニオイのない清潔な空間にしておきたいですよね。

年末掃除だからこそやっておきたい、見落としがちな「トイレの壁掃除」をやって見ませんか?高い位置もフロアワイパーを使えば楽にお掃除ができますよ。

トイレの壁掃除のやり方

【使用するもの】

・ドライシート
・フロアワイパー
・クエン酸スプレー

手順1 ドライシートを使ってホコリを落とす

picture

フロアワイパーにドライシートを取り付けます。

picture

まずは天井。

picture

その次に壁。ホコリは下に落ちる性質があるため、上から下に向かってホコリを落としていきましょう。

picture

最後に床のホコリを取ります。

手順2 クエン酸スプレーをつかって拭く

picture

続いて、トイレのアンモニア臭を取り除くため「クエン酸スプレー」を使います。
ここではダイソーで販売されている「クエン酸クリーナー」を使用していますが、ご家庭にクエン酸があれば作ることもできます。配合は「水200mlに対してクエン酸小さじ1」が目安です。

picture

新しくドライシートをフロアワイパーに取り付け、シートにクエン酸水をスプレーします。

picture

先ほどと同じく上から下の順で天井、壁、床へと拭いていきましょう。

年末掃除にぜひ挑戦いたい「普段やっていない見落としがちな場所」

picture

日々発生する目のつく汚れはその都度掃除されていると思います。年末掃除には「普段見落としがちな場所」をお掃除してみませんか?たとえば、ホコリと手垢のついたリモコン、掃除用品、表札、外回り、本棚、照明スイッチ、コンセント、テレビ裏、冷蔵庫など。

気になるけれどつい後回しにしているところを掃除することで、そのモノだけでなく心の中もすっきりしてくるはずですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ