無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年末年始のご準備に。年賀状やポチ袋に使える消しゴムはんこレシピ

ライフスタイル

そろそろ年賀状やポチ袋の準備を…と考えている方も多いのではないでしょうか。「どんなデザインのものにしようかな」と迷っているなら、今年は消しゴムはんこを使ってオリジナルデザインのものにしてみるのはいかがですか?全29色ものバリエーションがそろうスタンプパッド「いろもよう」を使えば、色鮮やかでパッと目を惹く年賀状やポチ袋が完成するはずです。

手づくりの消しゴムはんこで年始の挨拶を

今回、お正月にぴったりなデザインの消しゴムはんこのつくり方を教えてくれるのは、「みなさんの心にグッとくる作品」を目指して消しゴムはんこを制作されている作家・IZUPIN*HANKOさんです。IZUPIN*HANKOさんの手から生まれる絵本の世界から飛び出してきたようなかわいらしい世界観は、日本の伝統色から生まれた多彩な色合いのスタンプパッド「いろもよう」との相性も抜群。子どもと一緒につくっても楽しいので、ぜひ真似してつくってみてくださいね。

では、早速つくってみましょう

picture

今回制作する消しゴムはんこは、2023年の干支・うさぎと、彩りに使える花や葉っぱ。1度コツをつかんでしまえば、その繰り返しで完成するので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

必要な道具

picture

消しゴムはんこ用ゴム
デザインナイフ
カッターナイフ
シャープペンシルまたは鉛筆(2BやBなどの濃いめのもの)
トレーシングペーパー
マスキングテープ
練り消しゴム
カッターマット
必要であれば彫刻刀(無くてもOK)
無地のポチ袋
無地のハガキ

消しゴムはんこをつくります

picture

1. 図案テンプレートをダウンロードいただき、印刷しておきます。ご家庭にプリンターがない場合は、コンビニなどで印刷していただけます。

図案をダウンロードする
picture

2. 図案の上にトレーシングペーパーをのせ、ズレないように端をマスキングテープで固定します。
濃いめのシャープペンシルまたは鉛筆で丁寧に写してください。はんこを押したときのイメージがこの作業で決まりますので、しっかりと丁寧に写すようにします。黒ベタのところは塗らなくてOKです。

picture

3.消しゴムはんこ用ゴムの表面についている細かい粉を、練り消しゴムで綺麗に取り除きます。取り除くことにより、きれいに転写することができます。

picture

4. 消しゴムはんこ用ゴムの上に2.のトレーシングペーパーを、転写した方がゴムと接触するようにのせ、爪や硬いものでこするようにして転写します。

picture

5. 転写できたら、カッターナイフでそれぞれを切り取ります。写真のように、刃全体を使って上から包丁のように切ると、きれいに切れます。太いカッターナイフの方が、切り取りやすいです。

picture

6.こんな感じに切り取ります。後で形は図案に沿って整えるので、きれいな四角でなくても大丈夫です。

picture

7. まず花から彫ります。アウトラインに沿ってデザインナイフを斜め45度に5〜8mmぐらい刃を入れて彫ります。デザインナイフを持っている手はしっかり固定し、消しゴムのほうをクルクル動かすようにしましょう。そうすると、ガタガタにならずにきれいに彫ることができます。

picture

8. 先ほど消しゴムをクルクルした方向と反対回しで刃を進めます。アウトラインから3〜5mm程離れたところに45度の角度で刃を入れて彫り進めます。断面図にあるように周りをVの字に刃を入れて彫ります。

picture

9.このように彫れました。

picture

10. 形を整えるため、最初に刃をいれた所に再度刃を入れます。同様に、消しゴムをクルクル動かして彫ってください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ