無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スミレ(菫)の花言葉|怖い意味はある?色別の花言葉とおすすめ作品8選

ライフスタイル

スミレといえば紫のお花を思い浮かべる人が多いと思いますが、白やピンク、黄色など実はカラーバリエーションが豊富なんです。そんなスミレの色別の花言葉と、おすすめのスミレモチーフ作品をご紹介します。

スミレ(菫)の特徴と名前の由来

picture
パリジェンヌさんの「♡絵になるスミレ♡絵画のようなお花♡パルム、ミュール、マリーヌ」

春になると小ぶりでかわいい花を咲かせるスミレ。温帯に自生する多年草で、開花時期は3〜5月です。日本でも北海道から沖縄まで広く自生しています。スミレの種類は400種以上あるといわれ、紫だけでなく白、ピンク、黄色などさまざまな花の色があります。名前の由来は諸説ありますが、花のかたちが「墨入れ」に似ていることから名付けられたという説が有名です。

スミレの花言葉

picture
【aononiwa】アオノニワさんの「Violet hair comb【Navyblue】」

スミレ全体の花言葉は、「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」。道端にひっそりと咲くスミレにぴったりなものばかりです。控えめで奥ゆかしい咲き姿に由来します。

スミレの花言葉に怖い意味はある?

スミレの花言葉に怖い意味をもつものはありません。古くから日本人の美徳とされてきた素敵な花言葉をもつスミレは贈り物にも最適です。

色別で変わるスミレの花言葉

スミレは、花の色によって異なる花言葉をもっています。恋愛のシーンにぴったりな花言葉の多いスミレ。ぜひ花言葉を参考に、大切な相手に贈る色を選んでみてくださいね。

紫のスミレの花言葉

picture
Angelic Jewelryさんの「ちいさな幸せ -スミレリング-(クリスタルヴァイオレット)」

紫のスミレの花言葉は「貞節」「愛」。大人っぽく落ち着いた印象の紫のスミレで、一途な愛情表現をしてみませんか。

白のスミレの花言葉

picture
tane10さんの「布花 白のスミレのブローチ」

白のスミレの花言葉は「あどけない恋」「純潔」「無邪気な恋」。可憐な白のスミレは純粋無垢なお相手にぴったりです。

ピンクのスミレの花言葉

picture
Handmade Momentさんの「スミレ お花のアセテートパーツ レインボーピンク」

ピンクのスミレの花言葉は「愛」「希望」。未来に向けてポジティブな花言葉をもち、引っ越しや昇進のお祝いにも適しています。

青のスミレの花言葉

picture
布花工房 rome325325さんの「かれんな野すみれのブーケコサージュ。」

青のスミレの花言葉は「用心深さ」「愛情」。品のある佇まいが美しい青のスミレは、大人の女性に贈ると喜ばれそうですね。

黄のスミレの花言葉

picture
gamuchansanさんの「スミレのコサージュ(黄色)」

黄のスミレの花言葉は「つつましい喜び」「田園の幸福」。温かみを感じる花言葉をもち、さまざまなシーンで贈りやすいお花です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ