今週末からクリスマスのお呼ばれやお招きが増えてくるお家も多いのでは?パパッと簡単に作れるものから、張り切って作りたいおもてなし料理まで、スタッフ厳選の15皿をご紹介。ぜひクリスマスディナーの参考にしてください!
平日にパパッと作って気分を味わう編
若山曜子先生の「鶏むね肉のレモンクリーム煮」
10分でできるフライパン煮込みより。ベシャメルソースを作らなくてもホワイトシチューのよう! 香ばしく焼いた鶏肉とクリームの濃厚さと相まって、食欲をそそる香ばしい味わいになります。
高山いさ巳シェフの「ささみのレモンバター」
塩水に浸けることで柔らかくなるささみを、ピカタのように小麦粉と卵液をからませて両面を香ばしく焼くだけ。少しぐらい焼きすぎてもパサつくことなくしっとりジューシー。
上田淳子先生の「たらとブロッコリーのマヨチーズ焼き」
毎日のご飯なら主菜ですが、いろいろ並べるクリスマスディナーにもぴったり簡単オーブン料理。子供が好きな味を追求した魚レシピ。
小堀紀代美先生の「ハーブ唐揚げ」
強力粉であげる、食べ応えのあるザクザク衣の唐揚げ。オレガノやローズマリーが効いた洋風衣はクリスマスにもぴったり。
鳥羽周作シェフの「栗とゴルゴンゾーラのペンネ」
栗の甘露煮の甘さとゴルゴンゾーラで簡単に作る「甘しょっぱさ」がたまらなくお美味しい!簡単なのにリッチな見栄えもクリスマス向き。
小堀紀代美さんの「プチトマトといちごのオイル和え」
小堀先生の、大人気の一皿。甘酸っぱいミニトマトとイチゴにはちみつがほんのり甘さを添え、パンのお供にぴったりの一品です!
市販のスポンジで「クリスマスケーキデコレーション8選」
絞り口も不要、買ってきたスポンジでお子さんと楽しく作れる、デコレーションのアイディア見本帳です。