無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レトロかわいい喫茶店代表!名古屋「老舗洋菓子・純喫茶ボンボン」のお菓子なお土産[旅するデザイナーがおすすめする旅先でのお土産たち!]

《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む

珈琲の香りとノスタルジックなムード漂う、昭和にタイムスリップできる「純喫茶 ボンボン」

1949年(昭和24年)創業、名古屋市東区にレトロかわいい喫茶店があると聞き、やってきました。その名も「老舗洋菓子・純喫茶ボンボン」。その出で立ちも可愛いと聞き、ワクワクして伺ってみると、、まさかの工事中。旅にはトラブルはつきもの。行ってみたら臨時休業、改装中、こんなことはよくあります。みなさんにレトロでかわいい外観をお届けできなくて残念ですが、中はしっかり営業中。(ホッ)

picture
picture

看板の書体も、とても昭和レトロ。「ン」の点の方を長めにするのはグラフィックデザイナーとしてはちょっと勇気がいるところ。「ボンボン」感がちゃんと出ています。

picture

開店当時から「いいものをお値打ちで」という思いを込めて、素材にこだわったケーキをひとつひとつ丁寧に作り続けているボンボン。ここでしか味わうことができない逸品ばかりです。ショーケースの中も昭和レトロ感漂うケーキたちがズラリ。これは全部食べてみたい可愛さ、、!もちろん店内で食事もできます。

picture

そして店内ももちろん期待を裏切りません。真っ赤な椅子に、懐かしい木のブロックタイルの床。照明がまたさらに昭和感を演出してくれます。どこを切り取ってもこれはフォトジェニック。

おかしな文房具が勢揃い!商品の横展開がすごい「ボンボン」のお土産たち!

ゆっくり滞在したかったのですが、帰りの時間が迫っていたので泣く泣くお土産探し。すると、むむむ!なものを発見。

picture

なんですか!このかわいすぎる文房具たち!全部ください!と、言いたいところをグッとこらえて、、。懐かしいお菓子たちと、人気のケーキのレターセットをお土産に購入。

しかし、ここまでしっかりステーショナリーグッズを展開している喫茶店はあまり出会ったことがありません!純喫茶ファン&お客様心をしっかりわかっています!

picture
picture

ボンボンの一番人気のプチガトー「マロン」と、「プリン」と、ボンボンのロゴのレターセット。もったいなくて使えません。

picture

バウムクーヘンは、普段よく見かけるバウムクーヘンよりも茶色いのです。おそらく何かが入っているわけではなく、1回1回の巻きが薄いから焼き目の茶色が目立っているのでしょうか。まわりにはシャリっとする厚めの白いお砂糖が特別感を演出。ほんのり洋酒が香り、昔懐かしいけどどこか高級な感じがするバウムクーヘンです。

マドレーヌはバターがしっかり効いていて、こちらもまた昔懐かしい味わいです。薄いグラシン紙のようなカップのマドレーヌは、子供の頃を思い出させます。アーモンドとくるみの食感がサプライズで、ふわっと幸せな気持ちになれます。

picture

こちらは「こぐま」という商品。小さなパウンドケーキのよう。

アールグレイは、袋を開けた瞬間の紅茶の香りがワッと広がります。こちらも洋酒の隠し味と、しっとりしっかりバターが効いています。

グリーンティは、しっかり緑茶と抹茶の風味が香り、しっとりフィナンシェのようなケーキ。これもほんのり洋酒としっかりバターが効いていて、たまに出会う小豆が嬉しい。

ウォールナッツは、中でも一番洋酒が効いている印象。ふんわり香るシナモンが印象的で、くるみの食感とココア、洋酒、シナモンのバランスが抜群です。

なんて子供心をくすぐる喫茶店なのでしょう。家の近くにぜひ存在していただきたい喫茶店。年末年始、みんなで集まる際にお土産に最高なお菓子たちでした。スタッフの皆さんも元気でとても親切。お土産に悩んでいる時も気さくに声をかけてくれました。来年もぜひまた伺いたいです。

※店内は撮影許可をいただいております。

身近な日本の軌跡と奇跡。「旅するデザイナーrumi」のInstagram。
@find_rumi

find_rumi
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ