無料の会員登録をすると
お気に入りができます

プロ直伝で本格的な味!フライパン1つで作れる。甘辛いタレが絶品「キンメの煮付け」レシピ

レシピ

味の染み込んだ金目鯛の煮付けは美味しいもの。美味しく作りたいけど、自分で作るのは難しそう……。そこで今回は家事男子さんに、フライパン1つで作れる「キンメの煮付け」を教えてもらいました。

教えてくれたのは……家事男子さん

picture

Instagram(@zubora_channel)で簡単時短アイデアレシピ(作り方)を発信中。

@zubora_channel

「金目鯛の煮付け」の作り方(調理時間:20分)

今回はたまりしょうゆ(しょうゆ代用可)やみりん、砂糖を使って、甘辛いタレにしあげています。調味料を煮立たせ、金目鯛を煮るだけ。コツを押さえると、おいしくしあがります。

材料(1〜2人分)

・金目鯛……1匹
・しょうが……10g

〈調味料〉
・たまりしょうゆ(しょうゆ代用可)……大さじ4
・みりん……大さじ4
・酒……大さじ4
・砂糖……大さじ1.5
・水……150ml

〈しあげ〉
・長ねぎ……4分の1本
・大葉……3枚

※たまりしょうゆを使うとお店のようなコクがでますが、しょうゆでも代用可です。

作り方

1.長ねぎと大葉を細切りにします。

2.金目鯛に切れ目をいれます。

3.においを取るために金目鯛を霜降りにします。熱湯を用意し、切り身を入れます。皮が少しチリチリとしてきたら、鍋から取り出して、冷水にとります。

4.フライパンに調味料をいれ、強めの中火にかけます。
【ポイント】強めの中火で煮ることで、味がよく染み込みパサつきもなくなります。ふっくらとしあがりますよ。

5.煮立ったら金目鯛を入れ、落としフタをし、7〜8分強めの中火で煮ます。
【ポイント】金目鯛の皮は必ず上にしておくと、皮がはがれずに見た目も良くしあがります。

6. しょうがを入れ、さらに2〜3分煮ます。
【ポイント】しょうがは後入れにすると、えぐみが出るのを防ぐことができます。

7.お皿に盛り付けて、1を添えて、できあがりです。

「金目鯛の煮付け」をご紹介しました。
しょうがを後入れするなどのポイントを押さえると、おいしい煮付けが作れます。煮付けを作るときは、ぜひ試してみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ