こんな食べかたがあったなんて…!ギャル曽根さんがYouTubeで紹介した厚揚げのレシピが目からウロコです。
節約食材として活用していきたい「厚揚げ」ですが、煮物などレパートリーはワンパターンになりがち。
そうしたなか、大食いタレントのギャル曽根さんが以前YouTubeで紹介した厚揚げのレシピを試してみたところ、目からウロコのアイディアに感動しました…。
■厚揚げを「生姜焼き」に!
編集部が注目したのは、ギャル曽根さんが昨年11月、自身のYouTubeチャンネル『ごはんは残さず食べましょう』で紹介した、「厚揚げの生姜焼き」のレシピ。材料は以下のとおり。
・厚揚げ(2丁)
・片栗粉(適量)
・生姜(適量)
・醤油(大さじ2)
・みりん(大さじ3)
・はちみつ(小さじ2)
・片栗粉(小さじ1)
・ごま油(少々)
・ネギ(適量)
記事では、半量の厚揚げ一丁分の材料で調理しています。
■片栗粉をまぶして揚げ焼きに
まず、厚揚げを写真のようにポリ袋などに入れ、全体に片栗粉をまぶしていきます。ギャル曽根さんいわく、厚揚げはカットしても良いそうですが、編集部では動画と同じくそのまま調理してみることに。
そうしたら、フライパンなどで多めに油を熱し、揚げ焼きにしていきます。
ギャル曽根さんによると、揚げ焼きにすると「めっちゃおいしくなる」そう。
■この“タレ”が黄金比で最高
厚揚げを揚げ焼きしている間に、生姜焼きのタレを作っていきます。
生姜を適量すりおろし、醤油、みりん、はちみつ、片栗粉、ごま油を加えてよく混ぜ合わせておきましょう。このタレがまさに“ギャル曽根さんの黄金比”で、このレシピだけでなく色々な料理で活用できそうです。ぜひ覚えておきたい…!
厚揚げは、まわりがきつね色になったら一旦取り出し、別のフライパンなどに先ほど作ったタレを熱し、厚揚げに絡めていきます。片栗粉が入っているので、良い感じにとろみがついていて、照りが出てきますよ!
■コスパ最強の生姜焼きが完成
タレが全体に絡まったら厚揚げを器に盛り、ネギを散らせば、ギャル曽根さん流「厚揚げの生姜焼き」の完成。間違いなく、コスパ最強の生姜焼きです。
生姜が効いたタレの香りに食欲をそそられます…。
食べてみると、揚げ焼きにしたことでサクッとした食感になり、甘めのタレがよく絡んで鬼ウマ…! この写真では撮影を意識してタレは少なめにしていますが、鍋に残ったタレも全てかけ、タレを絡めながら食べるのが良いかもしれません。
味はもちろんですが、コスパ抜群で体にも優しいので、気になった人はぜひ試してみて下さい!
動画ではこの他にも、厚揚げの唐揚げ、厚揚げの味噌汁、厚揚げで作る酢豚などのレシピが紹介されているので、こちらもぜひチェックしてくださいね。