無料の会員登録をすると
お気に入りができます

投資信託で利益を出しているアラフォー女性に聞いた「始める前に知っておきたい2つのこと」

節約・マネー

みなさんは投資信託をしていますか?「貯金よりも投資」と聞くことが多いものの、投資は失敗すると大きな負担になるので手を出しづらいと思う人も多いはず。今回はsaita読者のみなさんに、投資信託の経験などを大調査。実際に利益を出している方に、始める前に知っておくべきこともお聞きしました。

投資信託の経験がある人は約3割

専門家が客(投資家)から集めたお金の投資と運用を行い、それで得た成果をそれぞれの投資額に応じて分配する、という仕組みの投資信託。
最近、筆者の周りでも貯金代わりに投資信託を始めている人がとても多いです。

そこで今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、89人の女性を対象に投資信託について調査を行いました。

「投資信託(積立NISAなど)をしていますか? またはしたことがありますか?」とアンケートを行ったところ、「今までにしたことがない」という人が最も多く68.5%という結果に。
「現在している」という人はわずか29.2%で、「過去にしていたが今はしていない」という人も2.2%いらっしゃいました。

7割もの人が投資でお金を増やせた!?

投資信託はうまくいけば資産が増えるので、貯金よりも効率よくお金を貯められるかもしれませんね。
しかし、金融商品の価格変動などによって運用中の資産が当初の出資額を下回ってしまう「元本割れ」のようなリスクもあり、お金が減ってしまう可能性も十分にあります。

投資信託の経験があるsaita読者のみなさんは、実際にお金を増やすことができたのでしょうか?

先ほどのアンケートで、お金が増やせたかどうかもお聞きしたところ、「増やせた」という人が最も多く67.9%、「減ってしまった」という人は7.1%でした。

長期投資の場合は10年〜20年後の資産を増やすことが目的なので、多少の増減は気にせずに長い目で見ていくことが大切だと言われています。
今の時点だけであっても7割もの人がお金を増やせていると聞くと「自分も挑戦してみようかな」という気持ちにもなってきますね!

とはいえ、やはり失敗した時のことを考えると不安も多く残ります……。
これから投資信託をする際、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

経験者が語る「投資信託を始める前にすべきこと」

ここからは、投資信託の経験があり、実際に今は利益を出しているというsaita読者のみなさんに聞いた「投資信託を始める前にするべきこと」をご紹介します。

情報収集

www.photo-ac.com

『YouTubeや本、または周りに詳しい友達がいたら教えてもらうなどして、ある程度勉強することをおすすめします』

『SNSやネット情報を信じきらない』

「投資信託を始める前には必ず知識をつけてから」という声が多く寄せられました。
ネットなどで手軽に始められる投資信託ですが、やはり知識がなくては損をしてしまうリスクもさらに高くなりそうですよね。

その一方で、「SNSなどの情報をすべて鵜呑みにするのは危険」という声も。
一つの情報源に頼らず、さまざまな人やメディアでの情報収集が大切なようです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ