東武百貨店 池袋本店は、2023年1月31日(火)から2月14日(火)までの期間、8階催事場にてバレンタイン催事「ショコラマルシェ」を開催します。今年のバレンタインのテーマは「私を甘やかすバレンタイン」。チョコレートが大好きな女性のために、約75店舗のごほうびチョコレートを集めました。今回特に力を入れているのが「ヘルシー&サステナブル」なアイテムです。対象となる出店店舗数は前年の約3.5倍に。また、日本人のショコラティエが国内で製造・販売をしている「国産ブランド」の数は、前年の約1.5倍に増やして展開します!
注目の「ヘルシー&サステナブル」なチョコレート店7ブランド
「ペタルルージュ」4301円(120g)/shodai bio nature(ショウダイビオナチュール)
着色料を使わず、素材から生まれた自然の色味を生かして作りあげるチョコレート。発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みである「フェアトレード(公平貿易)ショコラ」を使用しています。
ショコラマルシェ初出店です。
「ヴィーガン生チョコレート」各990円~(16個入)/CocoChouChou(ココシュシュ)
乳製品、乳化剤、白砂糖は使わず、植物性の素材のみで作ったヘルシーなヴィーガンショコラです。カシューナッツミルクと天然のメープルシロップでコクと甘みを表現。フレーバーはカラフルで味わいもバラエティに富んだ7種類が揃います。
「IRODORI CHOCOLATE」各1296円(1枚)/LITTLE MOTHERHOUSE(リトルマザーハウス)
インドネシアのカカオを使用し、フルーツやお茶など、自然由来の素材で味付け、色付けしたチョコレート。ホワイトチョコレートを用いた12種の味わいは日本の四季がテーマです。
「ロザリー アソートメント ミルク& ダーク」2592円(8粒入)/ROSALIE(ロザリー)
100%サステナブルなカカオで作られたベルギーのブランド。チョコレートは、地球にやさしいカカオ農園を支援するプロジェクト「ココアホライズン財団」の指定農園から生まれたカカオを使用しています。
「3種 MixedEdition」4104円(30個入)/NOX ORGANICS(ノックスオーガ ニックス)
スウェーデン生まれの100%オーガニックチョコレートは薬剤師が考案しています。白砂糖、乳製品、トランス脂肪酸、乳化剤、合成甘味料、保存料不使用でヘルシーにいただくことができますよ。
国産ブランドの「和ショコラ」27ブランドが勢揃い
「フルーツ&ナッツ ペアリング」2160円(4個入)/CHOCOLATIER PALET D’OR (ショコラティエ パレ ド オール)
ナッツの食感やみずみずしいフルーツの味わいが絶妙なバランスのボンボンショコラの詰め合わせです。イチゴ×ココナッツ、ブラッドオレンジ×マンゴーなど、さまざまなフルーツとナッツの組合わせを楽しみましょう!
「オッドアイ」2808円(6個入)/NIKAIDO(二階堂)
猫の目を表現した美しい色彩が魅力のチョコレート。青森県産の果物をふんだんに使用したベースをホワイトチョコとミルクチョコでコーティングした逸品です。
「春夏秋冬」5960円(36枚入)/HANAKARUTA(華歌留多)
江戸時代の「粋」を味わう和ショコラ。1月から12月までの日本の風情を描いた絵札チョコが12枚、シンプルなチョコ札が24枚入っています。
「ヴィクトワールマロン」1001円(4個入)/KAMAKURA KURAN(鎌倉くらん)
国産の和栗そのものの甘さを味わえるよう、ペースト状にした後に砂糖を加えずブランデーで香りづけし、口どけのよいミルクチョコレートで包んだ逸品です。
「栗きんとん生チョコレート」2160円(20個入)/ENAKURI-KOUBOU RYOHEIDO(恵那栗工房 良平堂)
栗菓子専門店の栗きんとんに、たっぷりの生クリームとホワイトチョコレートを混ぜ合わせた、口どけなめらかな生チョコレートです。