無料の会員登録をすると
お気に入りができます

全部ダイソーで簡単かわいい♡子どもと作る「バレンタインチョコ」アイデア

レシピ

たくさんのバレンタインアイテムが並ぶ、100円ショップのダイソー。100均アイテムを使って、簡単にセンスよくバレンタインチョコレートを作るアイデアを紹介します!

もうすぐバレンタインデー。おうちで子どもとチョコレート作りを楽しみたいけど、材料や道具を揃えるハードルが高そう…と躊躇してしまうおやこもいるのでは?

そんな時に活用したいのが、100円ショップのバレンタインアイテム。レシピからかわいいデコレーション、ラッピングアイデアまで、子どもといっしょに楽しめる簡単アイデアを紹介します♪

※材料の価格はすべて110円(税込)です。

1.サクふわな食感が楽しい!ホワイトチョコバー

picture

ラブリーな色合いがかわいいホワイトチョコバーは、チョコレートに混ぜて固めるだけ!簡単ですが、混ぜるモノによって食感を変えたり、デコレーションしたりとアレンジ自在。

材料(作りやすい分量)

picture

・ホワイトチョコ80g
・ホワイトクランチ1袋25g
・モルトパフ10g
・ミニミニマシュマロミックスひとつかみ
・カラーシュガーハート(トッピング用)
・チョコレートペンストロベリー(トッピング用)

作り方

picture

ボウルにホワイトチョコを割り入れ、湯煎で溶かしたらクランチ、モルトパフ、マシュマロを混ぜます。

picture

ラップを敷いたバットなどに入れ、平らになるよう整えます。

picture

冷蔵庫で冷やし固め、お好みのサイズに切ります。

picture

チョコペンを湯煎で溶かし、デコレーションをして、乾く前にカラーシュガーをのせて完成!ジップ付きのクリアバッグに入れるだけで、友チョコにもピッタリです。

2.おとぼけクマがかわいい♡生チョコミニタルト

picture

かわいいクマ形のタルトもタルトカップを使えば簡単!生クリームの代わりに牛乳で手軽に作れる生チョコです。
デコレーションには、駄菓子売り場にあるハイエイトチョコを使っていますよ。

材料 3個分

picture

・セミスイートチョコレート50g
・牛乳 大さじ1
・タルトカップ3個
・ハイエイトチョコ(デコレーション)

このほか、目をつける場合にはホワイトチョコペンがあると◎。

作り方

picture

ボウルにチョコレートを入れ、湯煎で溶かします。電子レンジで少し温めた牛乳を混ぜるとツヤツヤのクリーム状になります。

picture

タルトに溶かしたチョコレートを入れて、冷蔵庫で冷やします。これでタルトは完成です!

picture

クマのデコレーションをする場合には、余ったチョコでハイエイトチョコに鼻を描きます。難しい場合には、チョコペンを使ってもOK♪

picture

湯せんしたホワイトチョコやチョコペンを使って、クッキングペーパーの上に目を作っておきます。タルトに直接描くより失敗なく作りやすいですよ。

picture

バランス良くタルトにハイエイトチョコと目をのせて完成!
ダイソーのトレーキットの箱に入れてみました。顔が見えるようなラッピングをするとかわいいですよ♡

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ