無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均パウンド型で焼く♪捏ねずに簡単にできる甘納豆入り抹茶食パン

パウンド型で作るミニ食パン。生地作りはぐるぐると混ぜるだけのレンジ発酵で行い、抹茶生地に甘納豆をくるくると巻き込むワンローフ成形の抹茶食パンをご紹介します。生地の捏ねも分割もないので意外と簡単に作れますよ。ほろ苦抹茶生地に甘納豆がアクセントに♪

レシピ

捏ねずにかんたん♪甘納豆入り抹茶食パン

以前「100均パウンド型で焼く湯種食パン」で食パンのつくり方をご紹介しましたが、今回生地作りはぐるぐると混ぜるだけのレンジ発酵で♪

「100均パウンド型で焼く湯種食パン」

抹茶生地に甘納豆をくるくると巻き込むワンローフ成形の抹茶食パンをご紹介します。

材料(18cmパウンド型 1台分)

◎牛乳 60g
◎水 64g
◎無塩バター 16g
○インスタントドライイースト 3g
○砂糖 18g
○塩 3g
・強力粉 174g
・抹茶パウダー 6g
・甘納豆 100g
・打ち粉 適宜

お箸で混ぜて生地作り

① 中ボウルに◎の材料を入れラップなしレンジ600wで40秒加熱。取り出し泡立て器でバターが溶けるまで混ぜる。

② ○の材料を上から順に加え都度よく混ぜる。

③ 更に強力粉と抹茶パウダーも加え、箸でぐるぐるとムラなくまとまるまで混ぜる(目安80~90回程度)。

④ 箸とボウルの周りについた生地をスケッパーで中央に集め、ラップをしてレンジ200wで40秒加熱する。

生地を滑らかに整える

① 打ち粉したまな板にパン生地を取り出し上からも打ち粉する。

② 生地の端を優しく持ち、まな板に軽く叩きつけるように面を変えながら生地の表面を整えていく。

③ 綺麗に丸め直したらぬれ布巾をかけ10分程休ませる。

【ポイント】
・やわらかな生地のため打ち粉を多めに使い、手に生地がつかないよう優しく扱います。休ませている間に扱いやすい生地になります。

成形する

① とじ目を上にしてめん棒で25cm×15cm程の長方形に伸ばす。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ