番組内でバカリズムさん、中丸さんが絶賛!ドンキ商品を使ったキムタクの絶品レシピに挑戦してみました。
ドン・キホーテの人気商品として知られる「きのこ三昧」。ご飯のお供としてそのまま食べても美味しいのですが、俳優の木村拓哉さん考案のレシピを試してみたところ、予想を上回る美味しさに感動しました…。
■ドンキ「きのこ三昧」
編集部が注目したのは、1月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて、木村さんが紹介した「きのこ入りつくねと白菜の重ね蒸し」。
味の決め手となるのは、こちらのドン・キホーテの「きのこ三昧」。
えのき、ひらたけ、きくらげ、しいたけ4種類のきのこが味わえる贅沢な一品です。そのまま食べてみると、シャキシャキとしたきのこの食感と、甘酸っぱい味わいが特徴。市販のなめたけと比べると、やや酸味が強めかなと感じました。
■「きのこ入りつくねと白菜の重ね蒸し」
主な材料はこちら!
・白菜:2枚
・鶏ひき肉:150g
・きのこ三昧:大さじ3
・料理酒:小さじ1
・片栗粉:大さじ1/2
・ポン酢、柚子胡椒:適量(仕上げ用、柚子胡椒はお好みで)
■電子レンジで簡単
最初に、白菜(2枚)を葉と芯に切り分け、芯のほうは器に入れてラップをして、600Wの電子レンジで1分半加熱。
加熱後、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
ボウルに鶏ひき肉(150g)、きのこ三昧(大さじ3)、料理酒(小さじ1)、片栗粉(大さじ1/2)を入れて、しっかりと混ぜ合わせます。
耐熱皿に白菜と先程作ったタネをミルフィーユ状に重ね、ラップをして600Wの電子レンジで4~6分加熱。加熱時間はひき肉の状態を見て調整して下さい。今回は5分加熱しました。
粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切り、器に盛りつけポン酢(適量)をかけて、お好みで柚子胡椒(適量)を添えたら完成! 切り分けて器に盛る作業が少し手間であれば、大きめの器で加熱しそのままキッチンバサミなどで切り分けて直接食べると楽かもしれません。
■シャキシャキ食感と旨味が最高
早速、食べてみると…うんまっっ! 白菜やきのこのシャキシャキとした食感が感じられ、きのこ三昧の酸味と甘さが味にまとまりを出しています。
ひき肉もレンジ調理だけですが固くならず、ジューシー。柚子胡椒はなくてもいいかな? とも思ったのですが、あったほうが断然美味しいです。ピリッとした辛さが味のアクセントなり、また違う味わいに。ちょっと和のロールキャベツのような一品にも感じられました。さすがキムタク…。
番組内でもお笑いタレントのバカリズムさんや、KAT-TUNの中丸雄一さんが「うまっ!」「完璧だ!」と絶賛。木村さん自身も「居酒屋にあったら頼みたい」と感想を語っていました。レンジだけでできるので、ぜひ一度お試しあれ!