無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼ごはんならやっぱり包み焼きハンバーグ!洋食屋さんの味をおうちで再現♡

グルメ

このレシピを試すのにかかる時間

25~30分

洋食屋さんのホイル包み焼きハンバーグのレシピ

材料(2人分)

・合いびき肉…250g
・玉ねぎ…1/4個
・にんにく…1かけ
・卵…1個
・生パン粉…大さじ3強(乾燥パン粉でも可)
・牛乳…大さじ1と1/2
・マヨネーズ…大さじ1/2
・ナツメグ…適量
・塩…少々
・ブラックペッパー…少々
・オリーブオイル…適量
A玉ねぎ…1/2個
Aいんげん…6~8本
Bケチャップ…大さじ3
B赤ワイン…大さじ3
B中濃ソース…大さじ1と1/2
Bバター…10g

作り方

① フライパンにオリーブオイルをひき、粗みじん切りにした玉ねぎとみじん切りにしたにんにくを入れて火を点けたら、しんなりするまで中弱火で炒める。粗熱は取っておく。

② 生パン粉と牛乳は、一緒に合わせておく(生パン粉の代わりに、8枚切り食パンの1/2枚を小さくちぎっても使えます)。

③ ボウルに合い挽き肉を入れ、卵、マヨネーズ、ナツメグ、塩、ブラックペッパーも加える。

④ ①と②も加えたら、粘りが出るまでヘラで練るようによく混ぜる。または、手でこねる。

⑤ 2等分にし、小判型に成形したら、①のフライパンを使い、表面がこんがりするまで中火で裏表各1~2分ほど焼く(中まで火を通す必要はありません)。

⑥ 大きめに用意したアルミホイルの手前に、いんげんを置き、その上に薄切りにしたAの玉ねぎを敷いて、⑤を乗せる。

⑦ そのままの⑤のフライパンにBを全て入れ、火にかけとろみが出るまで煮詰めたら、⑥の上からかける。

⑧ アルミホイルの奥の端を、ハンバーグを覆うように手前に持ってきたら、重なった端の部分3辺を水分が出ない様に2重に折る。

⑨ 230度に熱したオーブンに入れ、10分ほど焼く(オーブンは、天板ごと温めておいてください)。

⑩ 皿に盛り、お好みの野菜などの付け合わせを添えたら出来上がり。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ