ネットオークションで見つけた掘り出し物を、ときには自分で手を加え、フィットする形に変えて。ヴィンテージのアイテムとたくさんのグリーンが共存する、リラックスしてくつろげる一人暮らしの1LDKを拝見しました。
ワンちゃんと一緒に、ゆったりくつろげるスペースをつくる
sさんがワンちゃんと一緒にお住まいのお部屋は、39㎡ほどの1LDK。
二面に大きな窓があってとても明るい9畳ほどのリビング・ダイニング。この日当たりの良さが、お部屋の決め手に。
床はグレーのフロアタイルを敷いてイメージチェンジされています。
窓際の一人がけチェアは、圧迫感が出ないように背面の低いものをずっと探していて、枠だけで売られていたものをメルカリで購入。ベニヤとクッション材をつかって自分で座面をつくられたのだそう。
ワンちゃんも一緒にくつろげるように、背の高い家具は置かないようにしているというsさん。ソファの前のプフは、ワンちゃんのお気に入りの場所になっています。
最近、奥のコーナーにくつろぎスペースを移動。夜の雰囲気もとても素敵ですね。
ネットオークションで掘り出し物をみつけるのが好き
Yahoo!オークション(ヤフオク!)やメルカリで掘り出し物を見つけるのが好きというsさん。他ではあまりみない形のソファ横の丸いサイドテーブルも、安く見つけたもの。サイズもぴったりですね。
長く使っているというダイニングテーブルは、2つのテーブルを購入して天板と脚をバラバラにしてくっつけたもの。そんなふうに自分に合ったものを見つける方法もあるんですね! 逆に余ったものは売りにも出せるので、無駄はないのだそう。
「天板は、木目の感じがとても好きで。脚は、収納にもなっているのが便利だなと思ってこれを選びました」
仕事用のデスクは家にある色々な椅子と高さが合うものをずっと探していて見つけたという、イギリスの学校の机。
いろいろなことに使えそうなものを選ぶ
リビング・ダイニングに置くものは白、黒、茶色、そしてグリーンと、全体の統一感を意識されているというsさん。
ものを買うときには、「あそこに置いて写真に撮ったら、どう写るか」と写真写りを考えて客観的に選ぶことが多いのだそう。