最近、目にすることの増えたスキンケア成分「ナイアシンアミド」。これから取り入れてみようと考えている方はもちろん、なんとなく使ってみているけれど効果や使い方について実は詳しく知らない…という方もいるのではないでしょうか。今回はナイアシンアミドについて、その効果からおすすめアイテムまで徹底解説!専門家の目線から、効果的な使い方や取り入れる際のポイントもくわしく紹介していますので、毎日のスキンケアの参考にしてみてくださいね。
▼あわせて読みたい
1.ナイアシンアミドとは?
ナイアシンアミドとはビタミンB群の一つで、ニコチン酸アミドとも呼ばれます。
「シワ改善」「美白」「肌荒れ」に対する医薬部外品の有効成分として認められている、他にはないマルチなスキンケア成分。
ナイアシンアミドの最大の特徴は、水に溶けるという性質。現在、シワ改善の効果がみとめられているスキンケア成分は、油にだけ溶ける油溶性のレチノールや、水溶性だけれど水と一緒に配合できないニールワンなど。その中で唯一、ナイアシンアミドだけが水に溶かして化粧品に配合できる成分なのです。そのため、化粧水や美容液、オールインワンジェルに配合されることが多くなっています。
ちなみに、サプリメントや鶏肉・レバー・魚介類など幅広い食べ物に含まれる「ナイアシン」も同様のもの。このナイアシンは、栄養機能食品にも取り入れられている健康にも美容にもうれしい成分。もちろん食べ物から摂ることもできますが、特に美容・美肌のためにはやはりナイアシンアミド配合のスキンケアアイテムで肌へ直接届けるのがおすすめです。
教えてくれたのは……小西さやかさん
2.美容・スキンケアにおけるナイアシンアミドの効果
スキンケアとして肌から取り入れるナイアシンアミドには、具体的にどのような効果が期待できるの?医薬部外品の成分として承認されている「シワ改善」「美白」「肌荒れ」に対する効果について、一つずつ詳しく解説していきます!
【ナイアシンアミドの効果・効能①】シワ改善
近年、ナイアシンアミドが注目を浴びることになった大きな理由の一つがシワ改善効果。肌のコラーゲン生成を促すとともに、コラーゲンの減少を抑えることで肌のハリを出す効果が認められています。
コラーゲンは、肌に必要な水分を保つためのヒアルロン酸などを支えている線維状のタンパク質。しかし、継続的に紫外線を浴びることなどによって年齢とともに減少してしまい、それがシワの原因に。
そこで有効なのが、コラーゲン生成効果があるナイアシンアミド。減少してしまったコラーゲンを合成促進し、潤いを保ちやすくハリのある肌に導くことで、シワの改善につなげます。
【ナイアシンアミドの効果・効能②】美白・シミ対策
ナイアシンアミドは、美白ケアの有効成分としても承認を得ています。
シミやソバカスの原因となるメラニンは、メラノサイトというメラニンを作る工場から、メラノソームと呼ばれる袋にいれられて肌の表面に送られます。肌表面に送られたメラニンは、通常であればターンオーバーとともに排出されていきますが、年齢を重ねてそのサイクルが乱れてしまうと、そのまま肌に蓄積されて色素沈着=シミになってしまいます。
ナイアシンアミドは、このメラノソームが肌表面へと移動するのを阻害することで、色素沈着を抑制。透明感のある肌を保ってくれます。
【ナイアシンアミドの効果・効能③】肌荒れ対策
さらにナイアシンアミドには、マスク生活で悩むことの増えた肌荒れケアにうれしい効果も!肌の潤いを保つセラミドの合成を促進することで、肌のバリア機能を改善します。
セラミドは肌の潤いを逃さず保つと同時に、外の刺激から守ってくれます。いわゆるバリア機能を果たしている、大切な成分!しかし、ターンオーバーの乱れや洗いすぎ、加齢などによって減少すると言われていて、その結果、乾燥や肌荒れなどのトラブルが起こりやすくなってしまうのです。
そんなときにぴったりなのが、ナイアシンアミド。肌のセラミド生成をサポートし、バリア機能を修復することで肌荒れを防いでくれます。
3.副作用はある?美容・スキンケアにおけるナイアシンアミドの使い方Q&A
大人の肌にうれしい3つの効果で毎日でも使いたくなるナイアシンアミドですが、使う際の注意点や併用がNGの成分はあるの?詳しい使い方をチェックしておきましょう!
【Q1:ナイアシンアミドに副作用はある?おすすめの使い方】
ナイアシンアミドは、肌への刺激はほとんどないと言われています。そのため朝晩問わず、敏感肌やトラブルを抱えている肌にも使いやすいのがうれしいポイント。ただし、使用してみて万が一かゆみや赤みが出た場合は、使用を中止して医師に相談してください。
シワ改善などのエイジングケアが目的の場合は、夜のスキンケアに積極的に取り入れて!肌は、寝ている間に成長ホルモンが出ることでつくられるので、夜に使用すると効果的です。
【Q2:ナイアシンアミドの効果が出るまでどのくらい?】
ナイアシンアミドは、肌への刺激が少ないぶん、作用は比較的おだやか。使用感に問題がなければ、美白や肌荒れのケアで取り入れている場合は、肌のターンオーバー周期に合わせてまずは1カ月程度使い続けてみて。さらにシワ改善を目指すなら、じっくりと3カ月ほど使ってみてください。
より高い効果を期待するなら、ナイアシンアミドを高濃度で配合したアイテムを1つ取り入れたり、化粧水・美容液・クリームなど複数のナイアシンアミド配合アイテムを重ね付けするのも有効。気になるスキンケアラインがあれば、一式揃えてライン使いするのもおすすめです。