無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しい人こそ筋膜リリースすべき理由|翌朝体が軽くなる!理学療法士が教える、寝る前5分筋膜リリース

美容

運動した方がいいと分かっていても、毎日忙しい人にとって運動を続けるのはかなり大変…。疲れている時や時間がない時にこそおすすめなのが筋膜リリースです。今回は筋膜リリースの効果と方法についてお伝えします。

筋膜リリースとは?

picture

illust by illustAC

筋膜とは全身の筋肉のほか、骨や心臓、脳などすべての臓器を包み込んでいる膜のことです。筋膜は筋肉同士の摩擦で損傷しないようにしたり、姿勢を保持したりする役割があります。また、第二の骨格と言われる重要な存在で、筋肉を正しく動かすには筋膜を柔軟に動かす必要があります。

リリースとは制限を解除する、解きほぐすという意味があります。つまり、筋膜リリースとは固まった筋膜をほぐすことを目的にしたメソッドのことを指します。

筋膜リリースの効果

筋膜リリースをすると

● 身体の柔軟性が向上する
● 肩こりや腰痛の改善
● 運動のパフォーマンスの向上

などの効果があります。

筋膜には痛覚神経(痛みを伝える神経)が筋肉の約10倍もあると言われています。なので、筋膜リリースを行うことによって肩こりや腰痛の痛みも改善が期待できます。

寝る前5分でできる筋膜リリース

使用するもの

筋膜リリースするために用意してもらいたいのがフォームローラーです。

picture

photo by photoAC

picture

photo by Ayaka

フォームローラーをお持ちでない方は、ラップの芯や麺棒、スチール缶などにタオルを巻きつけてフォームローラーの代わりとしてお使いいただけます。

筋膜リリース①

<やり方>

picture

photo by Ayaka

1)長座の姿勢で膝の下にフォームローラーをおきます。両手で支えながらお尻は浮かせます

picture

photo by Ayaka

2)手でマットを押しながらフォームローラーを前後に動かします。膝裏〜お尻にかけて刺激を加えます

3)これを左右15回程度行います

筋膜リリース②

<やり方>

picture

photo by Ayaka

1)うつ伏せの姿勢になり、前ももの下にフォームローラーをおきます。反対側の足や肘で床を押しながら体重をかける量を調整します

picture

photo by Ayaka

2)後ろ足で床を押しながらローラーを前後に動かし、前ももに刺激を加えます。

3)これを左右15回程度行います。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ