いま、話題のパーソナルトレーニング。その人気トレーナーによる“パーツ別”筋肉グラビア&自宅でできる筋肉メソッドをご紹介!
女性らしい美尻に導く完璧なプランがここに! ヒップのカリスマ 倉品篤 トレーナー
お尻の中に隠れた大きな筋肉をしっかり鍛えてまるみを出す。
「お尻を鍛えたいという女性が増えていますね。キュッと上がっているだけでなく、お尻のトップに適度なふくらみがあるのが美しいと思います」と倉品さん。
お尻の中でもっとも大きい筋肉の大臀筋、次に大きい中臀筋の筋肉を鍛える。さらに骨盤がゆがんでいる人は余分な脂肪がつくため、骨盤の位置を整えるストレッチもプラス。
「僕たちは、常にクライアントの体の動きを細かく分析し、本当に必要なトレーニングを見極めてメニューを作ります。だから、無駄がなく最短で効果を出せるのです」
鍛え方のポイント:スクワット
(1)足を肩幅に開いて立ち、腰がまるまらないように重心を落としていく。太ももと床が平行になる位置まで。
(2)重心が前に傾かないよう、脚の付け根に体重を乗せるイメージで。20回×3セットを目安に行う。
トータル・ワークアウト 六本木ヒルズ店 「しなやかでアクティブなカラダ」を手に入れることができるジム。東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズメトロハット/ハリウッドプラザB2 TEL:03・5414・1102 7:00~23:00(土曜8:00~20:00、日・祝日 9:00~18:00)
カモシカもびっくりするメリハリふくらはぎに変身 ふくらはぎの覇者 高梨潮 トレーナー
足の内側に力を入れ、たるんだふくらはぎを刺激。
太ももからふくらはぎ、足首にかけてメリハリがあることが、美脚の条件。
「普段、小指側に力を入れて歩いているせいで、筋肉がちゃんと使えず、ふくらはぎにハリがなくなっている人が多い。そのせいで脚も太くなっているんです」(高梨さん)
トレーニングでは足の内側を意識しながら、ふくらはぎを構成する腓腹筋を鍛えていく。
「一人で筋トレをしていると気づかないことがたくさんある。トレーナーは小さな変化も見逃さずにメニューを常にアップデート。だからレッスンの度に体が進化するのです」
鍛え方のポイント:ドンキーカーフレイズ
(1)椅子に浅く座り、骨盤がまるまらないようにお腹に力を入れて姿勢をきちんと正す。
(2)そのまま、かかとを上げ下げする。母指球から踏むのがポイント。15~20回×3セット行う。ふくらはぎを動かすと全身の血流もUP。
レヴィアス 渋谷店 女性専用&パーソナルトレーニングに特化したプライベートジム。東京都渋谷区神宮前5-29-9 めぐみハイマンション501 TEL:0120・360・640 9:00~21:00
夏までに誰もがうらやむ二の腕を完成させよう! 二の腕のルーキー 広沢鴻輝 トレーナー
小さな負荷で回数をこなし上腕三頭筋を鍛えよう!
「上腕二頭筋ばかリ鍛えてしまうと、男っぽいゴツゴツとした腕になってしまうため、上腕三頭筋も鍛えて、全体的に引き締めていくことが大事です。この時、あまり大きな負荷はかけずに、1~2kgの小さな負荷で回数を増やして、筋肉が発達しすぎないようにしましょう」と広沢さんは解説。
ひとつのパーツを鍛えるには、多角的なアプローチが必要とも。
「そこを的確にアドバイスできるのがパーソナルトレーニングの強み。自宅ではできない加圧トレーニングを取り入れるなど、効率よくボディメイクしますよ」
鍛え方のポイント:ナロープッシュアップ