新年度に向けて洋服も思い切って整理しよう! 千秋さんの徹底した片付けテクが必見です。
24日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)に、タレントの千秋さんが出演。
15年ほど前から実践している「洋服を買うときのマイルール」を明かし、視聴者からも絶賛する声が相次いでいます。
■多くの人が悩む「洋服の整理」
番組では、洋服やカバンを買うのが好きな妻の行動に悩んでいるという、視聴者投稿を紹介。
投稿者の妻のクローゼットは沢山の洋服でパンパン状態で、着ていないものがほとんどなのに、「春の新作買っちゃった!」とさらに買い足してくるのが、投稿者は理解できないそう。
この問題に、お笑いタレントのカンニング竹山さんは「でも、新しいの欲しいからね。前のも捨てたくないし」「洋服って、なかなか捨てるのも面倒くさかったりする」とコメント。
タレントの安田美沙子さんも、「毎シーズントレンドも変わるし…」「どうしていいか分からない」と、洋服の整理に困っているそう。
■千秋「10枚買う前に11枚捨ててる」
すると千秋さんは、「(服は)このクローゼットに入る分って決めてるし、10枚買う前に11枚捨てている」と明かします。
「15年ぐらい前から、どれだけ買ってどれだけ出したか数字でつけている」「最初の20代ぐらいの時とかは、1,000枚入ってくるから1,200枚出すみたいな感じだったけど、
今は、去年のやつ数えたら、100枚買って160枚捨ててるんですよ。だから、60枚減ったのか」と千秋さん。
これには、スタジオの共演者たちから「すごーーー!!」と驚嘆する声が上がります。
■最終的には「1枚だけになりたい」
こうした工夫により、「だから、年々入れ替えるものも少なくなってきているんです。どんどんスカスカになってきて…」と千秋さん。「このまま、最後は1枚だけになりたい。おばあっちゃんになったら」とも語りました。
千秋さんの話に感化されたのか、竹山さんは「洋服って自分の満足感だけだからね。正直、何着てようが人は大して気にならない」とコメント。この極論には、安田さんが「そんなことはない!」とツッコミを入れ、笑いを誘いました。
■「いいかも…」影響受ける人続出
買い物やオシャレが好きな人にはとくに悩まされる、洋服の整理。
千秋さんの徹底した対策に、視聴者からは「千秋ちゃんの片付け方すごいな」「収納する数を決めておく。徹底してますね〜!」「部屋を見るとうんざりするけど、買い物行くとすぐ欲しくなる…。千秋さんみたいになりたい」と多くの反響が。
なかには、「一年着なかったのは捨てよ!」と奮起する人や、「千秋ちゃんみたいに毎年処分するほうが多い生活を送るのいいかも」とかなり影響を受けたユーザーも多数見受けられました。