無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[カルディ実食レポ]レンチンで簡単!「うに茶碗むしの素」と「韓国風蒸し焼き玉子の素」のおいしさに感動♪ おすすめアレンジレシピも!

冷蔵庫はカラッポでも卵だけはある、というご家庭も多いのでは? 最近、価格が高騰しているとはいえ、まだまだ卵は日常の食生活の強い味方です。近所のカルディをリサーチしているときに、卵料理関連の“素”をいくつか発見。そのなかから、卵さえあれば電子レンジで調理して、簡単にご馳走がたちまちできるという2商品をセレクト。その実力のほどを検証してみました。

「うに茶碗むしの素」で作るご馳走! 本物よりもうにの風味が濃厚かも!?

picture

高級食材のうにを使った茶碗むしなんて、割烹料理屋さんにでも行かないと食べられないものだと思っていました。ところが「うに茶碗むしの素」198円を使えば、簡単におうちで作れるというのですからびっくりですね。
「本当にうにの味がするの?」と半信半疑で1袋買ってみました。

1つの袋に2つの小袋が入っていて、小袋ひとつで2個の茶碗むしができます。つまり198円で4個のうに茶碗むしができるのですから、コスパよすぎです。味はどうなの⁉ と実際に食べてみるまで、少し懐疑的…。

【検証・実食】「うに茶碗むしの素」を使って、電子レンジで超簡単に茶碗むしを作る

picture

さて、パッケージの裏側の調理法を見ながら実際に作ってみます。
ボウルに卵1個、水150ml、「うに茶碗むしの素」1袋を入れ、よく混ぜ合わせます。

「うに茶碗むしの素」の袋を開け、濃縮エキスを絞り出すと、生うによりも濃厚な香りが辺りに漂います。これをよくかき混ぜれば、材料の準備は終了。濃いオレンジ色の卵液ができます。

picture

あとは卵液を器に注ぎ入れ、レンチンするだけ。卵液を2個の器に均等に入れます。

picture

ふんわりラップをかけて500Wの電子レンジで3分〜3分30秒。
袋の裏に「レンジアップする前に冷蔵庫で30分ほど冷やすと“す”が入りにくくやわらかな茶碗むしに仕上がります」と記載されていますが、今回は「まぁ、いいか」とすぐにレンチン。

卵の大きさ、卵液を入れた容器の形状などで固まり具合に違いが出そうなので、まず3分加熱。ラップを少しめくって様子を見て、さらに15秒ずつ2回加熱して、表面がちょうどいい具合に固まったタイミングで加熱を止めました。

ラップをめくると熱い蒸気が立ち上るので、やけどをしないように注意。

picture

3分30秒のレンチンで完成したのが、この茶碗むし。やや器の周りに“す”が入って、パッケージの写真のようにきれいにできませんでしたが、おうち用なのでヨシとします。

picture

スプーンですくってみると、ふるふるで滑らかな茶碗むしになっていました。
磯の香りと濃厚なうにの風味が、ちゃんとします!

この価格で、この簡単さで、うに茶碗むしができるなんて、にわかに信じられなかったけれど、うに好きにとって、これはリピート間違いなしの商品です。

ただ、レシピどおりの分量で作ると、個人的にはちょっぴりしょっぱめだったので、再度作ったときは、卵と水の量を少し増やしました。

【アレンジ1】「うに茶碗むしの素」×卵×牛乳×チーズ=洋風茶碗むし

picture

作り方は先に紹介したものと同じ。ただし、水の代わりに牛乳を使い、チーズを加えるのがアレンジポイントです。

まず、卵1個と「うに茶碗むしの素」1袋、牛乳150ccをボウルに入れ、よくかき混ぜます。

picture

器にダイス状に切ったナチュラルチーズを適量入れ、卵液を注ぎ、電子レンジで加熱します。
もし電子レンジにスチーム機能が付いている場合は、その機能を使うと、きれいにできますよ。時間はかかりますが、普通にレンチンするよりも“す”が入りにくいみたいです。

今回は冷蔵庫にあったナチュラルチーズを使いましたが、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ、ピザ用のとろけるチーズ、スライスチーズなど、おうちにあるお好みのチーズを使うとよいでしょう。

picture

そして蒸しあがったのがこれ!
チーズがとろ〜り、玉子がふるふる。とってもまろやかで、やさしい味わいのうに風味茶碗むしになりました!!

【アレンジ2】「うに茶碗むしの素」×牛乳×チーズ×ベーコン+卵黄=うに風味カルボナーラ

picture

洋風茶碗むしを作って、食べて、ひらめいたのが、この「うに茶碗むしの素」をパスタソースとして使うこと。さっそくご紹介します。

材料はスパゲッティ(1人分)、「うに茶碗むしの素」1/2袋、ベーコンまたはハム(1〜2枚)、ナチュラルチーズ、パルメザンチーズ(各適量)、牛乳100〜120cc、卵1個。

チーズの種類や分量はお好みで。ただし「うに茶碗むしの素」にしっかり味が付いているので、チーズは塩分を考慮して、塩気が多くならないように注意しましょう。

picture

耐熱容器に短冊状に切ったベーコン、チーズ、「うに茶碗むしの素」を入れ、牛乳を注ぎ入れます。

picture

ラップをかけずに電子レンジに入れ、600Wで2分加熱し、いったん取り出してよくかき混ぜます。さらに1分加熱し、チーズが溶けて、とろ〜りとしてきたらソースのできあがりです。

picture

ゆでたスパゲッティを投入して混ぜ合わせ、卵黄1個を入れて、さらにざっくりと混ぜ合わせれば、うに風味カルボナーラの完成!

picture

お好みでブラックペッパーをかけたり、パルメザンチーズをふりかけたりして、チーズ味を濃厚にするのもおすすめですよ。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ