無料の会員登録をすると
お気に入りができます

推しのグッズをお得に購入する方法は? 推し活と節約を叶える5つのポイントをFPがアドバイス

節約・マネー

“推し”ながら貯める節約術
お金のプロに聞いた! 推し活女子の5大お悩み解決法

“推し”ながら貯める。一見、矛盾しているようですが、ポイントさえおさえれば実は可能なんです! 推しは違えど、推し活女子が抱えるお悩みは共通するもの。推したい気持ちと財布の紐をどう管理すればいいのか、5大お悩みをお金のプロの丸山晴美先生が解決します!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!詳しくはこちらをクリック

詳しくはこちらをクリック

【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

お悩み 1:グッズを買いすぎてしまう

picture

□カード支払いにする
200円で1ポイント貯まるなど、カード払いにするとポイントが付与されます。還元率の高いクレジットカードを使えば、ポイ活に。ただし、リボ払いだけはNG! 手数料も高く、借金と同じです。

□スマホ決済にする
色々な〇〇Payが、それぞれ還元祭りや地域限定のキャッシュバックキャンペーンなどをしているので、有効活用しましょう。クレカと紐づけておけばポイントも貯まり、Wでお得です。

□プリペイドカードにする
お金をチャージするプリペイド式なら、使いすぎが防げます。家計簿アプリと連動したVisaプリペイドカード「B/43」なら、支出がアプリに反映されるので管理も楽ちんです。

□貯金アプリを活用する
お手軽なのが、おつり貯金。たとえば、800円の買い物をカードでした場合、1,000円支払い、残りの200円を貯金へ回します。お金を使いながら、同時に貯金もできて◎。

おすすめ!「finbee」

「finbee」
「finbee」

銀行口座と連携できる日本初の貯金アプリ。手数料無料。「楽しく、カンタンに貯金」できる8種類の貯金機能を提供。自由にルールを決めて貯金する「マイルール貯金」は推し貯金にぴったり。

お悩み 2:交通費や宿泊費など遠征にお金がかかる

picture

□早割を利用する
現地に到着しなければ元も子もない!ということで、節約度は低いものの、手堅いのは新幹線とANA、JALの大手航空会社。早割や早朝便、マイルを使って予約しましょう。

□高速バスを利用する
ゆったりとしたプライベート空間が保てる、女性専用の高速バスが登場しているので、選択肢のひとつに。夜行バスなら、交通費&宿泊費を節約しながらゼロ泊で遠征できます。

□スケジュールには余裕を持つ
格安だけどLCCは遅延したり、トラブルがあると飛ばない可能性もあるので注意が必要。LCCを利用する場合は、スケジュールに余裕を持ってイベント当日発は避けたほうがベター。

お悩み 3:動画やSNSのチェックで携帯電話代がかかる

□携帯料金を見直す
契約内容が今のデータ通信量に最適な料金プランなのかを確認しましょう。不要なサブスクを解約したり、格安プラン・格安SIMに変更してみるのも、固定費削減につながります。

□インターネット環境を整える
ひとり暮らしだと、家に固定のインターネット回線を引いていない人が多いようです。3,000円台くらいでWi-Fiが引けるので、思いきってインターネット環境を整えるのもおすすめです。

□データ無制限プランにする
Wi-Fi環境以外で動画を見たり、重いデータをダウンロードすると、データ通信量がかさみがち。月額の基本料金は高くなりますが、データ無制限プランに変更すれば使いたい放題に!

お悩み 4:服やメイク、コスプレなどおしゃれにお金がかかる

□ひとつのECサイトに絞る
ポイントが貯まるひとつのECサイトに絞ってしまえば、ポイ活ができます。メイクはテクニックでカバーし、プチプラのドラッグコスメに! 応援グッズは100均で揃えましょう。

□レンタルショップを活用する
コスプレ衣装を作るのには、意外と材料費がかかります。レンタル料5000円くらいから、1週間フルセットを借りられるレンタルショップもあるので、活用してみるのも手です。

お悩み 5:予算を決めていないのでお金を使いすぎてしまう

□給料の1割以内に収める
推し活で使える1カ月の金額は、手取りの1割と心得て! 推しの活動状況によって、月によって使う金額が変わるという人は、積み立てて、その金額内でやりくりしましょう。

□収入を増やすことも大事
欲しいのに買えない、行きたいのに行けない、では推し活も楽しくありません。副業が認められている会社も増えてきているので、副業やバイトで資金を増やすことも考えましょう。

4つのテクニックで簡単に家計を節約! 値上げラッシュを乗り切るコツ15選をFPが解説
無駄遣い防止に!? お得で便利なサブスク12選|ファッションや日用品から家具家電まで[FP監修]
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ