無料の会員登録をすると
お気に入りができます

穴場発見!1900円で温泉&サウナを貸し切り!岐阜・瑞浪市へ日帰り温泉ドライブ旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

『ぐっさん家』の動画はこちら!

picture

今回(2023年3月18日放送)は『ぐっさん!日帰り温泉の旅!岐阜県瑞浪市 白狐温泉へ!』。名古屋から車で約1時間、岐阜・瑞浪市を愛車のJeepで巡ります。

picture

食材にとことんこだわる絶品中華に感激!『THE 富士』

まずやってきたのは地元で評判の中華料理店『THE 富士』。中華一筋のご主人がこだわるのは食材。

picture

「からだに優しい」をモットーに、契約農家から仕入れた野菜をふんだんに使った料理を提供。ラー油などの調味料も手作りしているんです。

picture

ぐっさんが注文したのは大好きな『ニラレバ炒め』(900円)。たっぷりのもやしとニラと一緒に大きなレバーを頬張ります。

picture

「う~ん!オーバーな味付けじゃなくて素材の味がすごく生きる味付けをなさっているんですね。素朴な味の中にレバーと野菜のうま味がしっかりと伝わる」と絶賛。

picture

お次は『恵那鶏酢豚仕立て』(500円~)をいただき「黒酢がいいわ!これ。酸味と甘みと深みがある。鶏がやわらかくて」と唸ります。

picture

〆は『おこげ炒飯』(850円)。卵と豚肉、地元の野菜をごはんと炒めた後、中華鍋でしっかり焦げ目をつけた珍しい一品。

picture

「おこげの部分はカリッとして香ばしいんですけど、中はふわっとした炒飯。珍しいですね!」と初めての味に感激。素朴ながらこだわりがいっぱい詰まった料理をいただき、大満足のランチタイムを過ごしました。

picture

マニアも驚き!筆記具にこだわり過ぎた文具店『TEGAMIYA』

続いてスタッフから「“書く”ということに特化した文具店がある」と聞いてやってきたのは『TEGAMIYA』。文房具好きで、文字を書くことも好きなぐっさんは到着前から期待が高まります。

picture

お店に入る前にガラスに“かくを豊かに。”のサインを発見し「かっこいい~!ワクワクするわ」とテンションアップ!

picture

筆記具が大好きな店長の福原さんのこだわりが詰まった専門店で “書く”ことを楽しむための筆記具が充実。

picture

中には透明なクレヨンなど、見ているだけで心躍るアイテムがいっぱいです。

picture

店長のおすすめはガラスペン。明治時代に日本で作られたとされる筆記具で、工芸品のような美しさが魅力です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ