無料の会員登録をすると
お気に入りができます

築50年の団地のレトロな雰囲気を楽しむ。一人暮らしの1LDKインテリア [ 私らしく暮らす]

インテリア
picture

レトロな雰囲気に憧れて住み始めた、築50年の団地。DIYでつくった、木の雰囲気が感じられる家具をあわせて、団地の雰囲気を活かした部屋づくりをされていらっしゃる、一人暮らしの1LDKを拝見しました。

「GU and beautiful people」と春のオシャレ計画。ハンサムな彼女のSTYLE DIARY

レトロな雰囲気を楽しむ団地の1LDK

Futabaさんが一人暮らしをしていらっしゃるのは、築50年の団地の1LDK。レトロな空間が好きで、団地でお部屋を探されていたというFutabaさん。団地の雰囲気を大切にしながら、お部屋づくりをされています。

picture

お部屋は、10畳のLDKに7畳の寝室がひとつの1LDKの間取り。

picture

キッチンとダイニングの間にカウンターを置くため、キッチンの位置にはこだわって、お部屋を選ばれたそう。

picture

リビングのお隣に7畳の寝室。

picture

寝室は真ん中にベッドを置いて、シンプルに。

picture

自宅でお仕事をされているFutabaさん。押入れはデスクとして使われています。

DIYでつくる、便利な家具

インテリア関係のお仕事をされていることもあり、お部屋の家具はほとんどがDIYというFutabaさん。

picture

こちらがDIYされているキッチンカウンター。収納としても作業スペースやテーブルとしても使える、シンプルで便利な家具です。

picture

キッチンも、もともとついていたシルバーの把手をはずし、原状回復できる形で白いつまみに変えているそう。

picture

デスク代わりの押入れの中には、サイズを合わせて作った棚。「押入れの中に入れると、全体をひいてみたときに木の色だと同化してしまうので、ブルーグレーにしました」

picture

ふすまを取り外し、代わりにとりつけたカーテンも明るいピンクで、良いアクセントになっています。

picture

玄関の収納もDIY。カーテンレールにとりつけた布と、玄関に敷いているフロアシートは、季節に合わせた色に変えていらっしゃいます。「気軽に雰囲気が変えられるので、変えてよかったです」

picture

テレビボードもDIY。白い脚は、木材を組んで白に塗装しているのだそう。

「本物の木を使った家具が好きなんですが、購入すると高くなってしまうので。自分で作ることで費用も抑えられるし、好きなデザインも叶えられるんです」
と教えてくれたFutabaさん。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ