無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“一人暮らし×ワンルーム”を快適に!空間を上手に活用したインテリア5選

インテリア

ワンルームで生活していて、なんとなくお部屋が窮屈、ものが多くて垢抜けない…とお悩みの方はいませんか?今回は、インテリア上手な5人から、ワンルームならではの家具選びやレイアウトのコツを教えてもらいました。限られた空間でも自分らしいお部屋を叶えましょう。

「GU and beautiful people」と春のオシャレ計画。ハンサムな彼女のSTYLE DIARY

■ROOM1. 【7.5畳ワンルーム】コンクリート風フロアタイルを敷いてカフェのような空間に

picture

7.5畳 & 3点ユニットバスの小さなワンルーム。「置くだけフロアタイル」で床を変えたり、どこにでも移動できる収納を活用したりと、自分らしい工夫で住みこなしていらっしゃる、一人暮らしのお部屋を拝見しました。

アイデアと工夫で住みこなすワンルーム

picture

Pitoさんが海外留学から帰国後、一人暮らしを始められたお部屋は、7.5畳ほどのワンルーム。立地のわりに、家賃がとても安かったことから即決されたというお部屋、築年数は経っているものの、キッチンなどの設備は新しいものに交換されていて快適に使えるそう。

「友人の家にも近く、環境が良くてとても気に入っています。天井まで窓があって、庭の緑が見えることもポイントでした。ひとつだけ妥協したのは3点ユニットバスだったこと。でも今は慣れましたね」

picture

ベッドは部屋の入り口側に寄せて、窓側にはヨガができるスペースと、大きな鏡。その前にはハンガーラックをおいて身支度のスペースに。

picture

「小さい部屋なので、空間を広く見せるために、ベッド以外にかさばる家具は置かないと決めている」と Pito さん。壁際に置かれた小物はすべてカゴに入れ、テーブルはFlying Tigerのベッドトレイを利用。どこにでも簡単に持ち運べるようになっています。

7.5畳の小さな3点ユニットバスのお部屋でも、自分らしく工夫して住みこなしていらっしゃったPitoさんのお部屋。カフェ風インテリアを目指すならお手本にしたいヒントがたくさんありました。

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

コチラ

■ROOM2. 【12畳ワンルーム】の「白い部屋」を自分らしくデザインしていく

picture

タイルカーペットを敷き、ブラインドをとりつけてつくった「白い部屋」。お金をかけすぎず色やデザインにこだわって選んだ家具で、レイアウトを考えデザインしていく、男性一人暮らしの12畳ワンルームを拝見しました。

「白い部屋」で始める、初めての一人暮らし

picture

WEBデザイナーとしてご活躍されているRikiさん。新社会人になり、初めての一人暮らしに選ばれたのは、12畳ほどのワンルーム。「白い部屋」にしたいというイメージがあったというRikiさん。こちらのお部屋は新築で、余計な装飾がなくシンプルな内装が決め手に。

「白で統一した部屋にしたい、と思って空間作りをしています。白い部屋をうまくデザインしていくために、日々レイアウトやものの配置を変えながら工夫しているところです」

picture

ダークブラウンだった床にはより広く見えるように明るいグレーのタイルカーペットを敷き、白のブラインドをとりつけて、無機質でシンプルな空間に。

ベッドサイドにあるお気に入りのIKEAのチェストは、現行品がなくネットオークションで落札したもの。こちらも白を選ばれています。

お金をかけすぎず、いいものを選ぶ

picture

ものを選ぶときは、InstagramやPinterestでまずはイメージに合うものを選び、それに似たものをネットで探すようにされているというRikiさん。テーブルは楽天で購入。そして一番のお気に入りは、こちらのチェスカチェア。

「一人暮らしが初めてだと、いいものを揃えるために全部にお金をかけることはできないので、PinterestやInstagramでよさそうなものを探して、似ているものをなるべく安くネットで買うようにしています」

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

コチラ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ