無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オープン前から行列!?「苺のショートケーキ」を求めてカフェ好き女子が集まる隠れ家カフェ[みちかvol.27新大塚駅]

旅行・おでかけ

アタシ、駅乃みちかが休日や仕事帰りといったオフタイムに、話題のカフェや最新スイーツなど、女子が楽しめるトキメキスポットを紹介する連載企画!27回目となる今回は、カフェ好き女子の間で密かに話題を集める、新大塚の「SOROR」へ。SNS映えはもちろん、美味しさも兼ね備えたケーキと、お店の雰囲気もすべてが満点よ♥

フォトジェニックかつ美味しさ抜群のヘルシーケーキに舌鼓♥/SOROR(ソロル)

picture

今回、アタシが訪れたのは、新大塚にある隠れ家的カフェ「SOROR」(ソロル)。店名の「SOROR」とは、ラテン語で“姉妹”を意味するそうよ。

その名の通り、カフェを営むのは二人の仲良し姉妹!温和な人柄の姉妹がお店を切り盛りし、「お店もケーキもフォトジェニック!」と、カフェ好き女子の間で話題なの♥

picture

お店のインテリアは、この通り!ホワイトの壁にウッドの家具が映える、温かみのある雰囲気よ♪

この温かみを演出するため、雑貨や陶器は蚤の市でセレクト。イスやテーブルの素材にも、あえて古材を用いているの。ヴィンテージだからこその風合いが、温かみの秘訣なのね!

picture

カフェ好き女子の間で「とってもフォトジェニック!」とウワサのケーキがこちら!

ショーケースには常時5~7種類が並び、どれもが姉妹の手作り。旬のフルーツを使用した、季節を感じられるラインナップも魅力的よね♪

picture

冬から春にかけての一押しは、旬のイチゴを使った「いちごのショートケーキ」(600円)!店名が刻印されたクッキーが乗っていて、SNS映えも抜群でしょ?

ケーキにはセットでドリンクを付けることができ、どのケーキを選んでも一律1,000円。イタリア産の豆で淹れるコーヒーやカフェラテには、普通のお砂糖ではなく、きび砂糖が添えられ、そのまろやかな甘さにより、コーヒーの風味が際立つわ!

picture

ショートケーキには国産のイチゴを使用。しかも、スポンジにもイチゴで作った自家製シロップを染み込ませているそうなの。

生のイチゴとイチゴシロップの相乗効果ね!お口に入れた瞬間、イチゴの風味がふわっと広がり、とっても幸せな気分に♥「いちごのショートケーキ」は、5月までの提供予定よ。︎※仕入れの状況によって早まる場合もあります。

picture

こちらも旬のイチゴを使用した「いちごのチーズケーキ」(1ピース・600円)。とろ~り、こぼれるように盛られたホイップクリームが、とってもフォトジェニックよね!

ちなみにカフェラテに添えられた砂糖と同様に、すべてのケーキにきび砂糖を使用。体に優しいスイーツを目指しているそうなの。“体に優しい”なんて聞いたら、甘いものを食べる罪悪感を忘れ、たくさん食べられちゃうわ♪

picture

小麦粉の使用を最小限に押さえ、チーズをたっぷり使った生地は、まさに濃厚!

生地にも生のイチゴが焼き入れてあって、ジャムやコンポートをサンドしたものとはちょっと違う、フレッシュなイチゴの甘酸っぱさが楽しめるの。

picture

お店を営む姉妹が「何度も試作を重ねた自信作!」というのが、こちらの「抹茶とホワイトチョコのガトーショコラ」。オーブンで焼いた香ばしさを残しながらも、しっとり品のある舌触りが最高よ♥

ホワイトチョコの甘さが抹茶のビターな風味を引き立て、添えられた粒あんとの相性もバッチリ。これはきっと男子も好きな味よ!

picture

実は現在、ランチ営業をお休み中。お店を営む姉妹は、「いち早くランチを再開させるため、奮闘している最中です!」と話してくれたわ♪

週末は、カフェ好き女子がオープン前から並ぶなんてことも。だって、こんなに居心地が良くて美味しいケーキが味わえるんだもの、その気持ちも分かるわ。みんなも心地いい空気が流れる「SOROR」で、心癒やされるひとときを過ごしてみない?

SOROR

住所:東京都豊島区東池袋5-46-12
電話:03-5944-9464
営業時間:12:00~17:00
定休日:日曜、祝日(ほかに不定休あり)
最寄り駅:丸ノ内線新大塚駅から徒歩3分
商品購入または店内飲食をされた方に「駅乃みちかミニトートバッグ」をプレゼント!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ