無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クリーニング持って行くのやめました!宅配クリーニング「リネット」ガチレビュー

ライフスタイル

クリーニング、出しに行くのやめました!

タイパが叶う「宅配クリーニング」が最強♡

picture

そろそろ衣替えの季節…と思うものの、クリーニング屋さんに持って行く(&引き取りに行く)手間を考えると、つい後回しにしたくなるんですよね。そこで今回は、お店に持って行かずに利用できる話題の宅配クリーニング「Lenet(リネット)」を、ズボラなロカリ編集部が体験してみることにしました。

宅配クリーニング「リネット」って?

@lenet_cleaning / Instagram
@lenet_cleaning / Instagram

「リネット」は、自宅にいたままクリーニングができるサービスです。24時間365日いつでもネットやアプリから申し込むだけでOK!家から一歩も出ずとも、配送業者さんが引き取って配送してくれます。日本全国で利用できる利便性の高さもあり、会員数は50万人を突破(2022年10月時点)。忙しいロカリ読者さんにもぴったりなサービスではないでしょうか。

ロカリ編集部が利用してみました!

公式アプリを使うと申し込みがスムーズ。
公式アプリを使うと申し込みがスムーズ。

私にとって、今回初体験となる宅配クリーニング。「値段が高そう」「やりとりの方法がわからない」というイメージがあって、積極的に利用したいと思ったことはありませんでした。利用するにあたって、まずはリネットの公式アプリ(or公式サイト)から会員登録の手続きへ。「無料会員」と「プレミアム会員」の2種類から選べるのですが、私はオプションサービスが充実している後者を選択。ちなみにプレミアム会員は、年会費プラン (5,148円/年)と月会費プラン (429円/月)から選べます。まずはお試しということで、月会費プランで始めることにしました。

肝心の送料については、無料会員だと利用料金「税抜8,000円以上」で無料になるところ、プレミアム会員は、クリーニング利用料金が「税抜3,000円以上」で往復送料が無料になります。ずっと利用するなら、サービスが充実しているプレミアム会員の方が断然お得だと思います。

※北海道・沖縄の方は、プレミアム会員なら1個口あたりご利用金額税抜5,000円以上で送料無料

注文方法はこちら

集荷・配達時間も融通がきく

@lenet_cleaning / Instagram
@lenet_cleaning / Instagram

プレミアム会員のメリットとして、朝イチ・夜イチ便 対応エリアのユーザーは、朝6時〜10時と夜20時〜24時の間に1時間刻みで集荷&配達時間を指定することができます。マンション等の宅配BOXを指定すれば、24時間好きな時間に受け取れます。

対応エリアの詳細はこちら

預け用ダンボールも無料

@lenet_cleaning / Instagram
@lenet_cleaning / Instagram

注文時に預ける日と受取り日を設定して申し込みが済んだら、あとはクリーニングに出す洋服を準備するだけ。しかしそこで気づいたのは、我が家には洋服が入る大きめのダンボールや袋がないということ。困ったぞと調べると、プレミアム会員限定の特典として、集荷時に無料でダンボールを手配してもらえるサービスがありました(朝イチ・夜イチ便ご利用の場合は対象外)。わざわざ送るために箱や袋を用意するのは面倒だったので、これはとても嬉しい。ダンボールサイズは、コンパクト・レギュラー・ラージの3種類から選べました。

預ける日の当日。ヤマト運輸の配達員さんがダンボールを持って来て箱を組み立てくれたので、私は洋服を箱に放り込むだけで完了。1分もしないうちにクリーニングに預けることができちゃいました。

※受取り日指定はプレミアム会員のみ

クリーニング完了!

気になる仕上がりをチェック

冬物衣類など5点出したので箱が大きい!
冬物衣類など5点出したので箱が大きい!

プレミアム会員の最短の受け取り日は、品物の預け日から2日後。私はオプションで「ふんわり上質仕上げ(440円/1着)」を選んでいるので、仕上がりまでの最短納期は預け日から5日後です。受け取り日の当日、配達員さんの現在位置を地図上で確認できるリンクがメールで送られてきました(朝イチ便・夜イチ便が対象)。位置情報をチェックしながら「そろそろ到着する頃だな」と予測できるのは便利。非対面で受け取りをしたので、お申し込みから受け取りまで、煩わしさは一切なし!笑っちゃうほどスムーズでした。

箱を開けてみます

リネットのロゴ入りダンボールを開けると、中の衣類がぐちゃぐちゃにならないようにしっかり梱包されているのがわかります。このダンボールは、次回預けるときにも再利用できるそう。リネットで利用できる専用のランドリーバッグも同梱されていました。マチのついた大きなバッグだから、たっぷり入りそう。このバッグで衣類を預け、受け取ることもOK。清潔感のある梱包も、バッグのサービスも感動したポイントです。

「そのまましまえる不織布カバー」が楽ちん

ケチらずオプションつけて良かったと実感。
ケチらずオプションつけて良かったと実感。

注文時に「そのまましまえる不織布カバー(1着+220円)」を申し込んだので、1着ずつカバーをつけてもらえました。通常のビニールカバーだと、そのままクローゼットにしまうとカビや臭いの原因になりますが、この不織布カバーならすぐにしまえるのが楽ちん。あっという間に衣替えが終わりました。

ニットはふんわり、コートはツヤが出ました♡

ダウンコートはツヤがでて、ふわふわ・もちもちに。
ダウンコートはツヤがでて、ふわふわ・もちもちに。

「ふんわり上質仕上げ」のオプションを追加して良かった!と実感したのは、ニットとダウンコート。厚手のニットは、触るのが嬉しくなるほどふんわりした触り心地です。「毛玉・毛取り1分間無料」サービスのおかげで、所々に目立っていた毛玉がなくなり新品のよう。
そして数年前に買った無印良品のダウンコートも、ハリとツヤが出たのに加えて、ふわふわ・もちもちの弾力も復活。そろそろ買い替えようと思っていたけど、クリーニングのおかげで長く着られるようになりました♡

記事に関するお問い合わせ