無料の会員登録をすると
お気に入りができます

任天堂が教える「Switchの正しい充電方法」これは覚えておきたい…

ライフスタイル

Nintendo Switchの正しい充電の仕方とは…。

picture

Nintendo Switchといえば、携帯ゲーム機としてだけでなく専用ドックに接続することで据え置きゲーム機としても使用することが可能だ。そんなNintendo Switchの正しい充電方法について紹介したい。

■Nintendo Switchの充電方法

今回紹介する充電方法は任天堂の公式ホームページに掲載されているもの。Nintendo Switchは、通常フル充電をする場合は約3時間が必要だ。

また、充電方法は大きく分けて3種類。「Nintendo Switchドックに差し込む方法」と「ACアダプターを直接本体に接続する方法」、「別売のNintendo Switch充電スタンドを使用する方法」となっており、どれも充電時間に大きな差はないようだ。

■充電する際の注意事項

ちなみに、Nintendo Switchを充電する際は、暑すぎる場所や寒すぎる場所で行なうのは良くない模様。具体的には、5~35℃の間が良いようだ。半年に1度は充電しなければならず、長期間充電せずに放置してしまうと過放電の状態になり充電できなくなることがある模様。

Nintendo Switchはフル充電後は、自動的に充電が止まるようになっているそう。そのため、ドックやACアダプターに接続したままにしても、過充電になってしまう心配はいらないようだ。

■バッテリーが寿命を迎えている場合も

Nintendo Switchは充電を繰り返すと、どうしても使用できる時間が少しずつ短くなってしまう模様。充電できなくなったり、充電しても使用できる時間が短くなったりした場合は、バッテリーが寿命を迎えている可能性があるため、素直にバッテリーを交換することをオススメしたい。

Nintendo Switchのバッテリー交換は、任天堂サービスセンターで交換修理を受け付けている。オンラインで修理受付をすることができるため、思い当たる節がある人はバッテリー交換をしてみるといいだろう。

(文/Sirabee 編集部・北田力也)

北田力也
→【Amazonミュージック】最初の3か月無料で音楽聴き放題 期間限定 5/5まで
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ