無料の会員登録をすると
お気に入りができます

上野デートをまったり満喫!一日過ごせるお散歩コース

旅行・おでかけ

本記事では上野を舞台に、おさえておきたい定番&人気スポットを中心としたお散歩デートコースをご提案。上野駅発着、午前中スタートの一日コースです。

今回のお散歩コースをチェック!

picture

今回は上野の散歩デートコースとして、上野恩賜公園や上野アメ横商店街などおさえておきたい定番・人気スポットを中心にピックアップしました。上野駅発着、午前中スタートの一日コースです。
【コース紹介】※カッコ内は徒歩移動の目安時間やルート
上野駅→(約2分)→上野恩賜公園→上野精養軒 本店 レストラン→(約13分)→喫茶 古城→(約8分)→上野アメ横商店街→(約5分)→甘味処 みつばち→(徒歩2分)→井泉本店→(徒歩8分)→上野駅

【午前中】ボートや史跡巡りも楽しめる広大な園内を散策/上野恩賜公園

picture

上野駅を出発したらまず向かうのは、駅の目の前にある「上野恩賜公園」。
総面積53万平米もの規模を誇り、“上野の森”とも呼ばれる同園は、自然・文化・娯楽が融合する憩いのスポットとして愛されています。不忍池では写真のようにボートに乗ることもできます。

picture

園内には、徳川家康をまつる「上野東照宮」や上野最古の建造物「清水観音堂」など大小さまざまな神社やお堂も鎮座するので、巡ってみるのも◎。広大な敷地内を歩きながら思い思いの時間を過ごせます。

上野東照宮
清水観音堂
上野恩賜公園(上野公園)

所在地
東京都台東区 上野公園・池之端三丁目
最寄駅
上野
電話番号
03-3828-5644

【昼】パークビューとともにこだわりの洋食を堪能/上野精養軒 本店 レストラン

picture

ランチは上野恩賜公園内にある「上野精養軒 本店 レストラン」で。
明治5(1872)年創業の「上野精養軒」はフランス料理店の草分け的存在として知られる名店。都内にいくつか店舗を展開しており、こちらは洋食専門のお店です。
大きな窓に囲まれた店内には150席が用意されているほか、天気の良い日に利用したいテラス席も。花見の時期はとくに混み合いますが、それ以外の時期は座席数も多いため、土日の昼どきであっても少しの待ち時間で入店できるとのこと。
気持ちの良い空間で、上野精養軒の代名詞ともいえる「ハヤシライス」などを楽しんでみて。

上野精養軒本店

所在地
東京都台東区 上野公園4-58
最寄駅
京成上野
電話番号
03-3821-2181

picture

【昼過ぎ】食後の一杯はヨーロッパのお城のような“地下宮殿”で/喫茶 古城

picture

ゆっくりとランチを楽しんだ後は「喫茶 古城」で食後の一杯を。公園を後にして「上野警察署」前の交差点から少し歩いた裏路地にあります。
地下へと続く階段に足を踏み入れると、気品あふれるステンドグラスがお出迎え。階段を下りたその先にはカフェ・喫茶店フリークから“地下宮殿”と称される、中世ヨーロッパのお城のような空間が広がります。
全69席ある店内は、入り口の大きさからは想像できないほどの広さです。人気店であるにもかかわらず混雑を感じさせない、ゆるりとした時間が流れます。

喫茶 古城

所在地
東京都台東区 東上野3-39-10 光和ビルB1F
最寄駅
上野
電話番号
03-3832-5675

picture

【昼過ぎ~夕方】アメ横らしいお店でショッピングを満喫/上野アメ横商店街

picture

喫茶店を後にしたら御徒町方面へ。目指すは上野観光の一大スポット「上野アメ横商店街」です。
JR上野駅とJR御徒町を結ぶ約500mの「アメ横」には400あまりの個性豊かな専門店が集結。食料品店をはじめとした日用品を扱うお店、輸入雑貨やアパレルを販売するショップ、化粧品店など実にさまざまなジャンルの専門店がひしめきます。

picture

▲写真提供:ガラクタ貿易

数あるお店の中でもデートで立ち寄るのにオススメなのが「ガラクタ貿易」。アメ横の裏通りに店を構えて40年以上、主にアメリカから輸入したポップな雑貨を取り扱う専門店です。

ガラクタ貿易

店内には、アメリカのファストフード店のレトロな看板が壁や天井に掛けてあるなど、至るところに商品がディスプレイされており、話題に事欠くことはありません♪

上野アメ横商店街

所在地
東京都台東区上野 4・6丁目
最寄駅
上野御徒町
電話番号
03-3832-5053

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ