無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「ちくわ」がもっとおいしくなる!“今が旬の野菜”とは

レシピ

焼いても煮ても、そのまま食べてもおいしいちくわ。そんなちくわに、今が旬のある食材を組み合わせてみました。お酒のおつまみにもなる簡単に作れるちくわレシピですよ。

アスパラガスとチーズのちくわ焼き(調理時間:10分)

材料

ちくわ     2本
アスパラガス  2本
マヨネーズ   少々
ピザ用チーズ  大さじ2
粗びきコショウ お好みで

作り方

1. ちくわを縦半分に切り、横半分に切ります。

picture

2. アスパラガスは、下のかたい部分をピーラーで剥き、根本部分を切り落とします。
3. 耐熱容器にアスパラガスをいれて、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。500Wなら1分50秒ほど加熱してください。
4. 加熱したアスパラガスを4等分に切ります。

picture

5. ちくわの穴にマヨネーズを塗り、その上にアスパラガスをのせます。

picture

6. フライパンに食用油(分量外)をひき、アスパラガスをのせたちくわを入れ、ピザ用チーズをのせて蓋をしたら弱火で焼きます。

picture
picture

7. チーズがとろけたらお皿にもりつけます。

picture

8. お好みで粗びきコショウをかけたらできあがりです。

picture

ひとくちサイズの簡単おつまみ

チーズのかリカリ感とマヨネーズとちくわの旨味に、アスパラガスの食感が合わさって、お箸が止まらない1品です。食べやすい大きさに切ってから焼くので、そのまま一口で食べることができます。ちくわをワンランクアップさせて楽しむことができるおつまみですよ。ぜひ試してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ