無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「鶏もも肉」を甘辛ダレに漬けて野菜・調味料で炒めてチーズを入れるだけ[ヤンニョムチキン風レシピ]

レシピ

甘辛い味がたまらない韓国料理のひとつ「ヤンニョムチキン」。作るのが難しそうと思われる方も多いかもしれませんが、フライパン1つで簡単に作れるんです。今回は、野菜もたっぷり食べられるヤンニョムチキン風レシピをご紹介します。

チーズ&野菜がたっぷり!ヤンニョムチキン風(漬け込む時間を除いた調理時間:30分)

材料

鶏もも肉      500g
醤油        小さじ2
塩麹        小さじ1
おろし生姜     小さじ1
おろしにんにく   小さじ1
片栗粉       大さじ3
キャベツ      4分の1玉
エリンギ      2本
スイートチリソース 大さじ4
豆板醤       小さじ2分の1
ピザ用チーズ    大さじ6(お好みの量で)

作り方

1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ポリ袋にいれます。
2. 醤油、塩麹、にんにく、生姜を加えます。

picture

3. ポリ袋を外から揉んで味を全体にしみこませ、そのまま30分ほど冷蔵庫にいれておきます。

picture

4. ポリ袋に片栗粉を入れて全体に片栗粉をまぶします。

picture

5. フライパンに油大さじ3を入れて、鶏もも肉を焼いていきます。

picture
picture

6. 一旦ボウルに鶏肉を移します。

picture

7. フライパンに残った油は鶏の旨味もでているのでそのまま使います。

picture

8. 食べやすい大きさに切ったキャベツとエリンギを加えて焼き、野菜がしっとりしたら取り出しておいた鶏もも肉を戻します。

picture
picture

9. スイートチリソースと豆板醤を加えて味を絡めます。辛みは豆板醤の量で調整してください。

picture

10. 味が全体に絡まったら、真ん中を空けて、ピザ用チーズを入れます。

picture

11. 材料が焦げないように、弱火で炒めます。

picture

12. フライパンごと食卓にもっていきます。好きな具や好きなチーズを楽しめますよ。

picture

辛味を調節しながら自分好みの味を作れる

辛いのが苦手という方や小さなお子さんには豆板醤を控えめにするなど、好みで辛みを調整してください。チーズを絡めて食べると、ご飯が進むこと間違いなし! 難しいと思われがちなヤンニョムチキンですが、フライパン1つで簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ