無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分に合った朝時間を過ごすには?無理しない「朝活」の楽しみかた

ライフスタイル

朝を楽しむには、夜の過ごしかたが重要?無理しない朝活のアイデアを聞いてきました。

picture

朝に活動的になりたいと思いつつ、眠さやだるさに負けて、いつも理想通りに過ごせない。そんな悩みを抱えている人は少なくないようです。

時間や余裕もない朝。どうすれば、無理せずに朝の時間を満喫できるのでしょうか? fumumu取材班が、気楽にできる「朝活」について話を聞いてきました。

①10分でOK

「毎朝ガッツリ筋トレして、ストレッチもしよう! と意気込んでいたときは、朝が来るのが憂鬱でしたね(笑)本音を言えば寝起きで体を動かしたくないし、もっと寝たいし。
やる気が出ずにサボると、それもそれで『自分で決めたことなのにできなかった』と、微妙に落ち込んで1日をスタートしなくてはいけないし。今は、10分ゆっくりする時間があればいいと思っています。
コーヒーを1杯飲めるか・飲めないかで、気持ちが全然違うから。高すぎるハードルを掲げるのは、人によっては向かないと思いますよ」(20代・女性)

②支度中の映画・ドラマ

「会社に行く前に朝活をしたいなーと思っていろいろ試したけど、私は支度中に映画やドラマを見るくらいが合っていました。
支度の前になにかをしようとすると、エネルギーが足りなくて仕事前に疲れてしまうんですよね。映画を見ながら、同時進行でメイクやヘアセットをします。
前日になにを見るか決めておくと、朝起きたときに『あれ観たいから起きようかな』と朝のだるさも軽減できますよ。どうせなら最後まで映画を見たいので、自然と早起きもできるようになってきました」(20代・女性)

③夜の過ごしかたを見直す

「朝の過ごしかたを変えようとすると、どうしても朝のことばかり考えてしまうけど…。朝を有意義に過ごすために大切なのは、夜の過ごしかただと思います。
単純に、夜更かししたら朝に活動する体力を回復できないし。その日の疲れを、夜のうちに取っておくのも大事ですよね。浴槽にゆっくり浸かったり、マッサージやストレッチをしたり、体が回復する食事を取ったり。
朝にバタバタしないために、次の日の支度を整えておくのも必要だと思います。夜を有意義に過ごせたら、次の日の朝も、自然と整うものなんじゃないでしょうか」(30代・女性)

「1時間きっちり活動する!」と決めなくても、少しの時間で朝を満喫することはできそうです。

まずは10分から、自分のための時間を作ってみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ