こんにちは!週2回の3COINS(スリーコインズ)チェックを欠かさない、くふうLive!ライターのmochiです。
スマートフォンやイヤホンは部品が小さくて、隙間にはさまったほこり汚れが気になってもお掃除しにくいですよね。
そこで今回は、3COINSで見つけた精密機器の隙間汚れを落とす「クリーニングペン」をご紹介します。ペン1本で細かいところの汚れを落とすことができてスッキリ!
我が家はスマホだけでなく、任天堂のゲーム機でも挑戦!実際に使ってレビューしていきます!
何度も店頭から消えた(泣)3COINSの「クリーニングペン」
- 素材 ABS樹脂、ナイロン、ステンレス鋼
- サイズ 約直径10.6×幅1.3cm
3COINSの「クリーニングペン(税込330円)」は、精密機器の細かい部分の汚れを落とせるアイテムです。
皆さんもスマホのスピーカーやイヤホンジャックの汚れを取るために、綿棒などを使ってお掃除したことはありませんか?
「細かい部分は綿棒が入らない」「つまようじだと先が曲がってしまう……」そんな時、大活躍するのがクリーニングペンなんです!
クリーニングペンは口紅くらいのコンパクトなサイズ。短くて扱いやすく、キャップ付きで持ち運びに便利です。
実はこちらは年末に発売された商品。しかしまたたく間に売り切れてしまい……今回ようやく、待望の再販を店頭で見つけることができました!
2種のヘッドであらゆる機器の汚れに対応
3COINSの「クリーニングペン」は、真ん中からヘッド部分をキャップのようにスポンと外すことができます。反対側には別のタイプのヘッドが付いているので、ひっくり返して取り付けることで、2パターンのヘッドを使い分けることができます。
それぞれのヘッドを使って実際に掃除してみました。
細かい部分の汚れをかき出す「金属スティック・ブラシヘッド」
先のとがった「金属スティック」は、スマートフォンのボタンやマイクなどの細かい部分を掃除できます。
そこでこの金属スティックを使って、今まで見てみぬふりをしてきたiPhoneのサイレントスイッチに溜まった汚れを掃除してみることに。
かなり細かい部分ですが、しっかり汚れをかき出すことができました。剥がした汚れは金属スティックの根本部分にある「ブラシヘッド」で払い出せばお掃除完了です! これからは気になったらすぐにお手入れできます♪
イヤホンケースのほこりがスッキリ「植毛スポンジ」
続いて植毛スポンジは、ワイヤレスイヤホンのケースのくぼみを掃除してみました。細かい部分に溜まっていたホコリをかきだしてくれました。
任天堂も感動!?スイッチのコントローラーの掃除にぴったり
続いてニンテンドースイッチのコントローラーのお掃除にも使ってみました。汚れが溜まりやすいスティック部分が、植毛ブラシできれいになりました!
ボタン周りの汚れは、金属スティックでかき出しました。クリーニングペンの使い勝手の良さを実感して「これは人気が出るはずだわ」と納得♪