無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一度は行くべき鎌倉のカフェ5選!大正感あふれるレトロ喫茶、行列必至のコーヒーの名店…

旅行・おでかけ

多くの文化人に愛された街・鎌倉。とくに鎌倉駅周辺は、昔から文化人たちが交流していたカフェや喫茶室が多く、その名を全国にとどろかすお店も点在しています。加えて新たな注目カフェも続々オープン。そこで今回は鎌倉駅周辺にある一度は足を運ぶべきカフェを、老舗~話題店まであわせて5つご紹介します。

【鎌倉駅西口徒歩1分】鎌倉発!話題の気鋭ショコラトリーが手掛けるカフェ/CHOCOLATE BANK

picture

鎌倉駅からすぐの場所にある「CHOCOLATE BANK(チョコレートバンク)」。2016年にパリで開催された「サロン・デュ・ショコラ」で高い評価を得て一躍話題になった鎌倉発のショコラトリー「MAISON CACAO(メゾンカカオ)」が、2018年に立ち上げたカカオ専門ブランドです。
店内では「メゾンカカオ」の商品やチョコレートバンクオリジナルの製品が購入できるほか、イートインスペースではできたてのチョコレートスイーツを味わえます。取りそろえるのは、ブランドがコロンビアでカカオの栽培から取り組み作り上げた、今までにはない遊び心にあふれたラインナップ。

picture

人気のスイーツはチョコレートとフロマージュのマリアージュを楽しめるというチョコレートケーキ「フロマージュショコラ」(写真左440円)。 神奈川県産の搾りたて牛乳から作る濃厚なマスカルポーネと香り豊かなビターチョコレートを合わせ、レアに焼き上げたという一品です。
また、クロワッサン生地を編み込んで、和三盆とチョコレートを入れて焼き上げた「焼き立てミニバブカ」(550円~)も人気の商品。こちらはプレーンのほかに抹茶、フランボワーズ、メープルクルミといったフレーバー展開があって、足を運ぶたびに色々な味を試してみたくなります。

picture

カカオ豆の胚乳部分をローストした「カカオニブ」や、カカオの果汁から作り上げる「カカオビネガー」など、カカオの持つ無限の可能性に挑戦している同店。
カカオの殻と実を使った「カカオティー」(550円)や「カカオビネガーソーダ クラシック」(605円)など、ほかではなかなか味わえないユニークなドリンクメニューもラインナップしているので、スイーツとあわせてチェックしてみて。

CHOCOLATE BANK

所在地
神奈川県鎌倉市 御成町11-8 (東日本銀行鎌倉支店跡地)
最寄駅
鎌倉

【鎌倉駅東口徒歩2分】鎌倉のカフェ文化をけん引するロースターのお店/cafe vivement dimanche

picture

小町通りの最初の交差点を左に曲がり少し歩いたところにあるのが「cafe vivement dimanche(ヴィヴモン ディモンシュ)」です。1994年創業というこちらのお店は、コーヒー好きなら一度はその名を聞いたことがある名店。休日には店前に行列ができています。
店主兼ロースターの堀内隆志氏は、自身のラジオ番組なども持っている業界内では名の知れた人物。各方面で最新のカフェ事情やカフェミュージックを発信し、コーヒー好きのみならず音楽好きからも知られるカフェカルチャーをけん引する存在です。

picture

コーヒー好きから支持されるお店とだけあって、コーヒー豆は常時25種類ほどをラインナップ。ほぼすべてを自家焙煎し、オーダーを受けてから豆を挽くという並々ならぬこだわりようです。名店でありながらも店主やスタッフが親切なお店と評判で、好みを相談すれば最適の一杯を淹れてくれます。
コーヒーに合わせて注文したいのが焼きたてサクサクの「ワッフル(プレーン)」(600円)。オープン当初からメニューに並ぶ一品で、素朴な味わいがコーヒーの味を引き立たせると人気です。

picture

▲写真提供:cafe vivement dimanche

コーヒーの名店としてだけでなく、県下でも指折りの“パフェの名店”としても知られています。
トップにハンドメイドのプリンがのった「プリンパフェ」(900円)は、各メディアでもたびたび紹介されている人気商品で、パフェ好きなら絶対に食べておきたい一品。底にたまったほろ苦のカラメルジュレが生クリームやバナナ、プリンとマッチし、食後であってもペロリと食べられてしまうのだとか。
フランス語で “日曜日が待ち遠しい”という意味の名を持つ「cafe vivement dimanche」。今度の週末は心地よいBGMが流れる店内で、挽きたてコーヒーの香りに包まれてみませんか?

cafe vivement dimanche

所在地
神奈川県鎌倉市小町 2-1-5 櫻井ビル1F
最寄駅
鎌倉
電話番号
0467-23-9952

【鎌倉駅東口徒歩3分】「鳩サブレー」の豊島屋がプロデュースする茶寮/豊島屋菓寮 八十小路

picture

▲豊島屋菓寮 八十小路

若宮大路と小町通りの間にある路地で営業する「豊島屋菓寮 八十小路(トシマヤカリョウ ハトコウジ)」は、鎌倉銘菓の「鳩サブレー」を製造販売する「豊島屋」がプロデュースする茶屋。観光客で行き交う街中の喧騒を忘れさせてくれる隠れ家的なお店です。

picture

ここを訪れたらぜひ食べてほしいのが一番人気の「本わらび餅」(800円)。
国産のわらび粉を使い、注文を受けてから職人が一つ一つ丁寧に練り上げている一品で、希少な神奈川県津久井産のきな粉とこだわりの黒蜜がかかっています。
できたての状態で提供してくれるのでトロトロの食感が堪能できると評判。数量限定なので、絶対に食べておきたいという人は開店直後に訪問するのがオススメです。

picture

あじさいや金魚など季節によって錦玉が変わる「豆かん」(600円)は、散策で汗ばんだ体が喜ぶ涼を感じる一皿。
氷を入れた木桶にコーヒーの瓶を入れて提供する「冷し珈琲」(750円)は豆かんと同じく“写真映えする”と若者から評判の隠れた人気商品です。本わらび餅と一緒にこれらの人気商品もオーダーしてみて。

豊島屋菓寮 八十小路

所在地
神奈川県鎌倉市小町 2-9-20
最寄駅
鎌倉
電話番号
0467-24-0810

【鎌倉駅東口徒歩4分】昔から“鎌倉のオシャレカフェ”と名高い名店/ミルクホール

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ