無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷蔵庫の裏は掃除できないと思ってた…。「重い冷蔵庫」の“裏や真下”をスッキリ掃除する方法

お掃除

冷蔵庫の裏を簡単に掃除する方法って知っていますか? 冷蔵庫の横の隙間はクイックルワイパーなどで掃除できても、裏や真下となると、冷蔵庫が重くて動かせないですよね。でも女性でも簡単に冷蔵庫を動かして掃除する方法を見つけたのでご紹介します!

冷蔵庫の裏の掃除

picture

皆さん冷蔵庫の裏は普段掃除していますか? 私は正直引っ越してから一度もしていません……。
理由は皆さんとだいたい一緒だと思うのですが、重くて動かせないからです。
でも、冷蔵庫を簡単に動かす方法をSNSで見つけたので試してみました。

冷蔵庫の下のカバーを外す

picture

冷蔵庫の一番下にこういったカバーが付いていると思います。これをまず手前に引いて外します。
少し硬いので、指や爪などが怪我をしないように気を付けてください。

調整脚を緩める

picture

カバーを外すとこんな感じのものが出てくると思います。
冷蔵庫には実はキャスターが付いていて、これは普段冷蔵庫が前後に動かないようにするためについています。
これを反時計回り、緩まなければ時計回りに回して床から少し浮かせます。

冷蔵庫を動かす

picture

あとは手がかけやすい所に手をかけて前に引き出します。
先ほど調整脚を緩めてあるので、この状態で手前に引けばキャスターが動き、手前に引き出せるようになります。
このとき手が滑ることがあったので、滑り止めの付いた軍手などがあると作業しやすくなると思います。

決して無理をしないで!

picture

実際にやってみたところ、少し大変ですが動かすことができました! 予想通り、冷蔵庫の裏はかなり汚れていたので、今回キレイに掃除することができました。

私は何とか一人で動かせましたが、やはり冷蔵庫はかなりの重さなので、安全面を考えると2人以上で作業することをおすすめします。周囲に気をつけて、無理をせずゆっくり動かしてくださいね。

もし冷蔵庫の裏や真下に物が入ってしまったときにも使える知識ですので、ぜひ試してみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ