無料の会員登録をすると
お気に入りができます

飲みかけ・余ってる「炭酸水」捨てたら損! 家じゅうピカピカになる“賢い4つの活用術”

お掃除

冷蔵庫に飲み残した炭酸水があったら、そのまま捨てていませんか? じつはそのまま捨ててしまってはもったいない! 家じゅうの掃除につかえるということで、実際に試してみました。

無糖の炭酸水は掃除する際に使える!

picture
www.photo-ac.com

のど越しがいい炭酸水を、自宅で飲んでいる方も多いのでは? 炭酸水は飲むだけではなく、家じゅうの掃除につかえるんです。今回は炭酸水を、家じゅうの掃除につかってみました。

※炭酸水を掃除につかう際は、必ず砂糖が入っていない無糖の炭酸水をおつかいください。

【活用方法1】フローリングの掃除に

picture

炭酸水の泡がよごれを浮かせてるれるとのこと。そこで、著者はキッチンのフローリングを掃除してみました。実際に試してみると、水拭きするのと比べてすっきり! 炭酸水とぞうきんで掃除をしただけですが、掃除後の床はきゅっきゅっと音がなりました。水拭きだけでは取れないよごれが取れたように感じます。

掃除方法

1.炭酸水をスプレーボトルに入れ替え、床に吹きつけます。
2.しばらく置いて、ぞうきんでふき取って完了です。

【活用方法2】窓の掃除に

picture

炭酸水は速乾性があるとのことだったので、著者は窓掃除にもつかってみました。いつもはぞうきんを水でぬらしてふいていますが、水の跡が残るので何度かくり返し拭いています。

炭酸水で掃除をすると、乾きがはやくとても驚きました。乾いたぞうきんで何回も拭く必要がありませんでした。掃除のしあがりはきゅっきゅっと音が鳴り、洗剤をつかったようにピカピカになりましたよ。

掃除方法

1.ゆるくしぼったぞうきんに炭酸水を拭きかけて、窓を拭きます。
2.10分ほどおいてから、乾いたぞうきんでふき取って完了です。

【活用方法3】電子レンジ掃除に

picture

炭酸水は油よごれを浮かせる働きがあるとのことで、電子レンジの掃除に試してみました。口に入れる食べ物を温める場所なので、あまり洗剤をつかいたくないと感じていました。

実際に掃除を試しみると、べたべたとしていたよごれがスルッと落ちました。長年ついていたよごれを完全に落とすことはできませんでしたが、できるだけ安全な方法で電子レンジの掃除ができて、気持ちまですっきりしました。

掃除方法

1.スプレーボトルに炭酸水を入れます。
2.油よごれに炭酸水をなじませるように拭きかけます。
3.しばらく放置してから、ぞうきんで拭きとって完了です。

【活用方法4】シンク掃除に

picture

シンクの掃除はどのようにしていますか? 食器用洗剤で洗うと、まわりにある食器やキッチングッズに飛び散るのが心配に感じていたのです。そんなときに炭酸水をつかうと、水垢がすっきりと落とせるようなので、実際に掃除してみました。

中性洗剤で掃除をすると最後に洗剤を流す作業がありますが、炭酸水には不要です。実際に掃除をすると、しあげの流す作業をはぶけて、ラクに掃除ができました。食器洗いのついでに、シンクの掃除をするときにおすすめです。実際に掃除をして乾燥したときにシンクを触ると、よごれでざらざらしていた部分がなくなり、ピカピカになりました。

掃除方法

1.食器を洗ったあと、炭酸水をシンク全体にかけます。
2.スポンジでこすって、完了です。

いかがでしたか? 口に入れてもいい炭酸水は、家じゅうの掃除におすすめです。洗剤をつかわずに、きれいに掃除ができます。飲み残した炭酸水が自宅にある場合は、泡が残っているうちにおつかいください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ